2017-04

スポンサーサイト


動物スツール1



こんばんわ。omikenです。


今日は天気もいいし、暖かい一日でしたね。

こんな日はカメラを持って春を撮りに行くってのもいいですね。


もちろん、仕事でしたが...。




結局、作ることにした動物スツールシリーズ。

まずは本体から作っていこうと思います。

位置決め

本体のサイズに合板をカット。

クロスカットスレッドで、カット位置にストッパーを設定します。

丸ノコ刃からの実測なのでかなり正確に位置決めできます。

本体は上から見ると正方形なので、一つのスツールに付き

4つの同じサイズの側面が必要。


定寸カット

あらかじめホームセンターでカットしてもらっているので、

定寸カットも楽ちん。

ストッパーに材料を当ててカットするだけですね。


ベベルカット

で、留め切りジグで斜めにベベルカット。

これだけ沢山カットすると、どういうセッティングをすると

上手くカット出来るかの感が掴めてきますね。


サンディング

で、ビスケット加工をして組み立てと行きたいところですが、


ゾウさんスツールでは組み立ててからサンディングして

苦労をしたので、まずはサンディングをしてしまいます。

板の下に敷いているのは100均で買って来た滑り止めシート。

板のサンディングには重宝します。


ここまでで作業時間は40分ほど。8時前には終了。

電動工具を使うには8時が限界かな~...。








ライオンバージョン2

賛否両論(爆)だったライオンさんスツールのデザイン。

いろいろ考えて見たのですが、どうしても鬣(たてがみ)が

上手く表現できない。



いっそ取っちゃうか?


...





クマ~

クマ~!?







最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

クマ!

なかなかクマもかわいいですね。

これを基本に色々な動物が出来そうな感じですかね? 幾つか完成して並べたら壮観ですね♪

100均滑り止め、私もよく使います。便利ですよね。もはや必需品(^O^)

こんばんは

テーブルソー×ジグでやっぱり作業が高速ですねぇ
いまだ手持ち丸のこなので私なら半日はかかりそうです^^;
テーブルソーは自作するのか買うのか、買っていいものかと
なかなか重い腰が上がりません…

100均の滑り止めシートって良さそうですね~懐にもやさしいですし^^

Re: クマ!

> Nasbeeさん

こんばんわ

基本は四角形の箱ですからね~。
形は一緒でもカラーリングでバリエーションが増えそうです。
まあ、そんなに沢山作っても置く場所も無いのですが...。

滑り止めは定番ですよね。もう少し新しい100均ネタを仕入れなくちゃ。

Re: タイトルなし

> mottiさん

こんばんわ。

確かに手持ちの丸のこで同じ加工したら、一日掛かるかもしれませんね~。
そう思うと自作のなんちゃってテーブルソーでも、あると無いとでは作業効率がぜんぜん違うんだなぁ~っと思います。

本当はちゃんとしたテーブルソーが欲しいんですけどね。
とりあえず使えているから優先度は低いかな?

何ができるかなぁ?

こんばんは

熊もかわいいですね。でもやっぱりライオンさんが見たいです。王様だし。

ふと思ったのですが、クロスカットスレッドは、逆に使ってるんですか?アクリルが奥だと思っていたんですが......

留め切りの治具は良さげですね。

Re: 何ができるかなぁ?

> スプラさん

こんばんわ。

ライオンさん...orz このまま作ると、もうスツールじゃ無くなっちゃいます^^;

私のクロスカットスレッドは、これで正しい方向です。
別にアクリルは無くても良かったんですけどね。
見えないところからノコ刃が出てくるより、見えるようにしておいた方が安全かな?っということでこういう形になっています。

留め切りジグは箱物を作るには便利ですよv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勘違い失礼しました。

こんにちは

自分が勝手に勘違いしてたんですね。フェンスの背の高い方が手前だと思ってました。σ(^_^;)

留め切りジグは試しに作ってみます。

やっぱり工房があるとさっと作業が始められていいですね。平日に毎日1時間程度でも作業が出来ると、下手気な休みの1日分。ストレスの解消にもなりそうだし.....

ブログ引っ越しました

こんばんは^^ この度、ご近所に引っ越してまいりました。
今後ともよろしくお願いします^^

  http://raku4112.blog48.fc2.com/

 ちなみに、クマさんが好きです!!

Re: タイトルなし

> おーちゃん

いやいや、私が勝手にライオンさんに納得いってないだけ^^;
でも、イイって言ってくれる人もいるんでね♪

たてがみを別素材で作るって言うのはアリかもしれないですね。

Re: 勘違い失礼しました。

> スプラさん

クロスカットスレッドって、いろいろな形がありますからね~。
確かに手前がボコッと盛り上がっている形が多いのかな?

確かに工房があるとその気になれば、毎日でも作業出来ますからね。
でも、今の環境になるまでの道のりは長かったな~。

私はスプラさんの納屋が広くて羨ましい...。


Re: ブログ引っ越しました

> 楽さん

こんばんは。
お引っ越ししたんですね。早速、リンクを直しておきますね。
これからも宜しくお願いします。

お?クマさん、いいですか、そうですか。
どれを作ろうかな~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/526-56e7b8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョイナーサポート治具の実力 «  | BLOG TOP |  » ビスケットジョイナー用の治具のようなもの

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

