2017-05



ビスケットジョイナー用の治具のようなもの



こんばんわ。omikenです。


先日作ったゾウさんスツール。

かなりビスケットを多用しています。


コンパネの木口を隠すために、45度にカットして突き合わせで接いで

ビスケットを使って強度を出しています。

(おかげで子供たちの乱暴な扱いにもびくともしません)



で、このビスケットの加工。小さい部品に対してはちょっと加工しづらい。

(ジョイナー自体が重たいし、45度に引っかける部分も小さい)

治具材料

コンパネの端材を使って、ビスケット加工用の治具(?)を作ろうと思います。

上の写真が材料です。

広めの板が3枚と細長い板が2枚。

ビスケット加工

広めの板の一枚の端を45度にカット。

その後、ビスケット加工します。

これくらいの大きさの材料なら簡単に45度のビスケット加工が出来ますね。

これ以上小さい場合にちょっとやりずらい。(というか出来ない場合も...)


45度カット

で、細長い板の端を45度にカットします。

これは補強(土台)の板になります。



組み立て

細長い板と広めの板をスリムビスで組み立て。

最終的には底の部分にもう一枚広めの板を取り付けます。


はみ出している

45度の角度になるように板を接合しましたが、

当然、接続面の広さが違ってきます。

45度にカットした板がはみ出していますね。


カンナで落とす

はみ出した部分をカンナで落とします。


キレイに落ちた

キレイに落ちました♪

これで、治具は完成♪


セッティング

早速テスト。

テーブルソーにセッティングします。

今回はバネクランプで固定しましたが、ずれるようならFクランプで固定します。





こんな風に使います

で、こんな感じでビスケットジョイナーを使います。

ビスケットジョイナーの定盤が治具にくっつくので安定して加工出来ます。

切削対象も簡易な固定で十分だと思います。

これで作業効率アップ?...出来るかな?





と言う訳で。





コンパネ


気が向いたら作るかも?

なんて言っていた動物スツールシリーズ。


コンパネを買って来てしまいました

今回は取り回しし易いようにホームセンターで30cm幅に切ってもらいました。

口口 → 目目

こんな順でカット。(最初に半分、後で縦に30cm幅でカット)

さ~て、どれから作ろうかな?



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

あれ???
板を反転して、135度のセッティングだと駄目なんですかね?

内側の方が、板厚が厚いので、私は接合面の内側でビスケットを使うことが多いのですけど。

Re: タイトルなし

> きむきむさん

あれ???

確か板を裏返してフェンスを設定して試した時には、「薄い板では出来ないんだな~」っと納得した気がしてたんですけどね?
フェンスを一番下まで下げて試したんですけど、板が薄いとカッター(溝)が外側に行きすぎだったような...。
また、確認してみます。

こんばんは

結構材料がたくさんありますね。そのうちリビングがスツール動物園になっちゃったりして w
どんなのができるかとっても楽しみです。

Re: タイトルなし

> スプラさん

こんばんわ。
今日買って来たのは1枚分のコンパネですね。
半分で1脚出来るので、二つ分かな?
そんなに作ってどうするんだ?って話もありますが...。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/525-31d43b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動物スツール1 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに腹が立つニュース

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

