2017-06

スポンサーサイト


ボール盤 テーブル改良



こんばんわ。omikenです。


本日2本目の記事ですよ。

一本目はこちら「コンパネ作品 ~完成~」


さて、コンパネ作品も一段落ついたところで、

次の作品へっと行きたいところですが、

前々から気になっていたボール盤テーブルを改良しようと思います。


現状

我が工房のボール盤はアースマンのDP-300。

購入してから1年くらい経ちますね。

無くてはならない設備の一つです。

でもノーマル状態の定盤では小さくて木工には不向きですよね。


で、現状はOSB合板の端材を載せ、バネクランプで固定して

テーブル面を広げています。

採寸

まあ、特に現状でも大きな問題は無いのですが、

たまにぐらついたり、クランプ自体が邪魔に感じることがあります。

なのでちゃんとした拡張テーブルを作りたいな~っと前から思っていたんですよ。


っと言うことで早速採寸。

幅が195mm、奥行きが190mmってところですかね。

厚みは24.4mmでした。


一部切り取る

今回のテーブルはMDFで作ります。

と言うのも、丸のこスライド治具を解体して出来たMDFが転がっていたから。

厚み(15mm)も大きさもまずまず。


定盤を上下するハンドルが干渉する部分を切り欠き。


下穴開け

で、定盤に固定するためのストッパーを取り付けるために

ねじ穴を開けておきます。


ストッパー

ストッパーはこんな感じ。

2x4を3cm幅くらいに縦挽きして、24.5mm x 10mmの切り欠きをしました。

これで定盤を抱え込むようにしてテーブルを固定する計画。


ストッパー固定

最初に両面テープでストッパーを貼り付けておいてから、

実際に定盤にはめて、その状態でネジ止め。

きつすぎたり、緩すぎたりしないように現物合わせて固定します。



こんな感じ

下から見るとこんな感じ。

かなりしっかりと固定できています。

手前から差し込む感じでセットします。


テーブルの固定

で、上の写真の反対側。

一カ所、定盤に向かってビスを打ち込んでみました。

これを閉めることで定盤にテーブルががっちりと固定されます。

ぐらつきや抜けも起こりません。


トグルクランプやノブナットで固定しようかな~っと思っていましたが、

ドライバー一本で取り外しできるので、ネジ方式も悪く無いです。


フェンスなんかもあると便利そうですが、必要になったら考えてみようと思います。




大きさ比較

記事とは全く関係ありませんが、大きさ比較。

左がトラたんで、右がフワたんです。

全然大きさが違うでしょ!?

やっぱりオスとメスでは体の大きさが違うのかな?


最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

良いですね♪

大きなサイズになると使いやすそう!
ボール盤欲しいなあ。

私のバンドソーもいつかは…

Re: 良いですね♪

> Nasbeeさん

ボール盤のテーブルは結構メジャーな拡張ですね。
中には糸のこ盤のテーブルを拡張する人もいるみたいですよ。

バンドソーも自作フェンスやら集塵装置など弄る場所は沢山ありますね。
ついついこういう改良は後回しになっちゃいますが、のんびりと改良できたらいいですよね。

アイデアの泉!?

こんばんは

次から次へとomikenさんのアイデアは尽きる事が無いですね。
同じように大きくする事はあってもこのアイデアは自分じゃ出てこないです。(爪・ビス共)

いつかボール盤を手に入れる日が来たら、ありがたく借用させて頂きます。σ(^_^;)

Re: アイデアの泉!?

> スプラさん

こんばんわ。

ビスは、ストッパーに使った材料(作業台を解体したもの)にねじ穴があいていたので
これで固定できないかな~っと思ってやってみたら案外良かったって感じです。

まあ、左右から抱え込む形のストッパーなので、横からボルトで締め上げれば固定できそうという目論見はあったんですけどね。安上がりに済みました。

テーブルソーのフェンスを作れば、こんな加工(段欠き)はちょちょいのちょいですよ♪

ボール盤のテーブルは

小さくて使いにくいなーと思いながらも後回しになっています。
サクっとキッチリ改良されるところがサスガ。。

コンパネ作品も可愛らしくて良いですね~
チェックするフワたんシリーズが好きです^^

フェンスは作りたいけど.....

度々です。

テーブルソーのフェンスは今のところ利用頻度が低く、クロスカットスレッドの使用率が9割を超えている状態なのでなかなか手が出ません。σ(^_^;)
アルミパイプ+ダイソークランプで意外と行けちゃうんですよね。セットは面倒ですが.....

Re: ボール盤のテーブルは

> mottiさん

こんばんわ。
いやいや、ボール盤テーブル。作り直したいと思いつつも半年以上放置だったんですよ。
後はフェンスが付けばバッチリかな?

師匠シリーズは今後も続くかな~?師匠の気分次第です^^;
コンパネスツール。意外と家族の評判が良かったので、もしかしたらシリーズ化するかも。

Re: フェンスは作りたいけど.....

> スプラさん

あっ。わざわざフェンスを作らなくても代用できるものがあるならいいですね。
ただ、T定規風のフェンスならノコ刃との平行性も簡単に出せますよ。

良い良い~♪

そうなんよね~・・・すぐにも手を付けたいことのひとつです^^

しんさんのボール盤は10年以上前に今は亡き父が買ってきたmakita製、ほとんど新品のまま保管しておりサビがうっすら浮いたりして・・・その後バイスクランプの小さいのを買って来ましたが、盤の穴と合わないため使えません^^; 台の拡張と共にバイスクランプも使えるようにしたいなぁと思ってます♪

Re: 良い良い~♪

> しんさん

レスが遅くなってゴメンナサイ。

ついつい作品に手が向いてしまって、治具や拡張が後回しになっちゃうんですよね。
また、誤魔化しながらでも使えちゃうからなおさらです。
作品と作品の合間には少しずつでも快適化していこうかな~っと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/522-843793f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新人戦 «  | BLOG TOP |  » コンパネ作品 ~完成~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

