2017-10

スポンサーサイト


コンパネ作品 ~完成~



こんにちわ。omikenです。



ゾウさんスツール」完成しました~



まずは昨日の続きから。

ローラーキャッチ

布やらスポンジやらが挟まって、ピッタリと閉まらない蓋(座面)を

閉まるようにするためにローラーキャッチを買って来ました。

マグネットキャッチと迷ったのですが、

ローラーキャッチの方が力が強そうなので。




取り付け

で、早速取り付け。

まあ、ローラーキャッチの本体側は簡単ですよね。

問題は、蓋(座面)側につける金具。

位置決めが難しいです。

蓋をぎりぎりまで閉じておいて、前からと横からと眺めて位置を決めます。

なんとか上手く取り付け完了。

蓋もピッタリと閉まるようになりました♪ う~ん、いい感じ♪


内側塗装

で、内側が無塗装状態だったので、

せっかくだから塗装してみました。

普段見えないところだから手抜きまくりです

あとは、塗装が乾けば完成♪

外側の塗装の雰囲気

白ペンキの上にブルーグレーのペンキを塗って、

乾く前に拭き上げるという塗装方法を試したのですが、

こんな雰囲気になります。

下地の白が、ほどよくかすれてシャビーな雰囲気。

小箱などに使えそうな塗装方法だと思います。

(別に今回の作品をシャビーに仕上げる必要は無かったのですが...)


では、完成お披露目を!



















ジャ~~~ン♪

前から

前から見たところ♪


後ろから

後ろから見たところ♪


トラが乗ると

トラたんが乗っているところ♪


蓋を開けると

蓋を開けたところ♪


師匠のチェック

師匠(フワたん)がチェックしているところ♪



こんな感じ

ちょっと遠くから眺めるとこんな感じ。

スケール感が判るでしょうか?

ちょうど30cmの立方体くらいですね。(鼻と耳を除く)


コンパネ半分で出来る作品ということで、

「何か面白い物を作ろう」と、突き進んできた作品。

なんとか完成しました。


コンパネという素材の可能性についてもちょっと考えさせられましたね。

さて、早速エントリーしに行こうかな?


最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

完成おめでとうございます。
コンパネがこんなに化けるとは・・・さすがフワたん!(笑)


Re: タイトルなし

> おーちゃん

ありがとうございます。
フワたんは狙い通りにカメラの前で覗き込んでくれました♪
カワイイ奴です。

完成、おめでとうございますv-315
コンテストの登録、一番乗りでしたねv-218

師匠のチェックもバッチリで、あとは入賞の連絡を待つのみかなv-392

Re: タイトルなし

> きむきむさん

おはようございます。
ようやく完成しました。家の中に置くと邪魔扱いされるかな?っと思っていたのですが、意外に家族からは好評でした。

コンテストはあまりにも参加者が少なくて(現在私だけ?)2週間募集期間が延長されたみたいですよ。コンテスト自体が無くなるよりはいいですが。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/521-44cec015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボール盤 テーブル改良 «  | BLOG TOP |  » コンパネ作品 ~その6~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

