2017-05



コンパネ作品 ~その6~



こんばんわ。omikenです。

今日は「ゾウさんスツール」のお目めの取り付けと座面の取り付け。

縦挽き

まずはお目めを作っていきますよ。

その辺に転がっていた1x4の端材を縦挽き。

1cmほどの幅で切ってみました。

サンディング

で、5cm程の長さに切ってサンディング。

角を丸く。


塗装

塗装は簡単に。BRIWAXのジャコビーンで塗装してみました。

つや消し黒の水性ペンキでもいいかな~っとも思いましたが、

「木の感じも捨てがたい」ということで。


お目め貼り付け

で、両面テープで貼り付け。

貼り付け位置は...

適当です♪ フィーリングって奴ですかね♪

はい。これでお目めの取り付け完了~。


丁番座彫り

続いて座面を取り付けます。

座面は丁番で取り付けて、スツールを収納としても使えるようにします。

丁番を取り付ける位置を軽く座彫りします。

トリマーとか使うとキレイに出来るんですけどね。

もう、夜も遅いのでノコヤスリでガリガリやりました。


丁番取り付け

丁番はダイソーで買って来ました。

座面の布の上から取り付けるという大胆な取り付け(爆)

意外といい感じで取り付け完了♪

...で、












こんな感じ1

こんな、

こんな感じ2

感じのスツールになりましたよぅ。



もう一息

残念なのは座面がちゃんと閉まらないこと。

上から押さえるとピッタリくっつくんですけどね。

布やスポンジが挟まって隙間が空いちゃいます。


マグネットキャッチか何かをつけるといいかも?


と言うわけで、完成までもう一息。

明日には完成させたいと思います。




最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

キャー、ステキ♪♪^^  完成、おめでとうございます \(゜∇゜)/
 100均の兆番は、はっきり言って、布が無くても、閉まらなくないですか?
100均の兆番って閉じた時に遊びが無くって、ベタ付きしてないですか?
 それとも、改良されてるんかなぁ~???

Re: タイトルなし

> 工房 楽 さん

案外、かわいいスツールになりそうです。

丁番は座彫りを掘りすぎたかもしれません。
布やスポンジを考慮したら座彫りの必要さえ無かったかも?
ダイソーの丁番、見た目はそんなに悪く無かったんですけどね。

かわいい(●^_^●)

こんばんは

やはり帽子をかぶっているように見えます。娘の台詞じゃありませんが、とってもかわいい。
いっその事、隙間につばでも挟んで、座面の真ん中に飾りを付けて本当に帽子にしちゃうとか.......

とってもかわいいです。

Re: かわいい(●^_^●)

> スプラさん

こんばんわ。
かわいいと言ってもらえてうれしいです。

作っている最中はどうなることかと思っていたんですけどね。

座面の中央に飾り...!?
あまりにもお尻にフィットし過ぎちゃうんじゃ^^;

面白いデザイン&実用性で◎♪

出来ましたね~♪とても楽しいデザインで素敵です、目は将来移動するとかで両面テープですか?

座面の裏は余ってダブついた布地(特に角部分)を切取って、もう一枚箱の内径より少し小さめの板を張ってみてはどうでしょう?座面を開いた時の見栄えも良いし、座面の浮き上がりも解消できそうな気がするのですが・・・

コンパネ半分という制約があるから難しいとは思うけれど、コンテストが終わってからでも・・・それまではとりあえず布地の処理ですかね~♪

折角の力作なのに座面の件がもったいないなと思って・・・余計なことを書きましたがどうかお許しを^^

Re: 面白いデザイン&実用性で◎♪

> しんさん

こんにちわ。

目は手抜きで両面テープ(爆)
意外と両面テープってしっかり付きますよ。
しんさん的には許せないかもしれませんが(;^_^A

座面の裏の処理はいろいろ考えたんですけどね。
とりあえずキャッチャーをつけたらいい感じになったので、これで様子を見てみます。
気が向いたら板でも貼ろうかな~♪

はじめまして。
壊れたスツールの丁番の取り付け方がわからず探していたのですが、
とても参考になりました。
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

> nici8118 さん

はじめまして。参考になったようで記事を書いた甲斐がありました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/520-143e8fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンパネ作品 ~完成~ «  | BLOG TOP |  » コンパネ作品 ~その5~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

