2017-06



コンパネ作品~その2~



こんばんわ。omikenです。


今日は最初に昨日予告していた治具をまずは作ろうと思います。

なんの治具かというと、ウッドクランプを作ろうと思います。

木取り

2x4の端材をカットして、こんな感じに木取りしました。

先端の斜めのカットは、雰囲気を出すため ^^;

穴開け

ボール盤で穴を開けます。

穴はボルトに対してゆるめのM8です。



なんかおかしい?

で、完成♪

簡単に出来ました。...でもね、なんだかおかしい。

内側のネジは締めると材料を挟みますが、

外側のネジが意味をなしていません。


こうか?

よくよく考えれば、外側のボルトの蝶ネジの位置が反対でしたね。

外側のボルトは蝶ネジでクランプを開く方向に動かないといけません。

これでウッドクランプ完成♪

細かい材料をトリマーテーブルとかで削る際には便利に使えそうです。


部品3

さて、ウッドクランプも出来たことだし、コンパネ作品の続きです。

部品3を作っていきます。

部品3はL字型の箱です。

留め加工もなかなか複雑。途中までしかカット出来ない部分もあります。



クランプ

部品3もビスケットと木工ボンドで組み立て。

なんとか組み立て出来ました。



続いて本体

続いて本体を組み立てます。

本体も木口を隠すために、留め切り治具でカットし

ビスケット加工します。


接着中

長いクランプが少ないので、ベルトクランプと併用して圧着。

テーブルソーに押しつける格好で圧着します。



サンディング

本体もトリマーを使ってトリミングし、

サンディングをしておきます。



チップウレタンスポンジ

本体の蓋となる部分にチップウレタンスポンジを貼り付け。

このスポンジは在庫を使いました。


クッション材や壁、床の緩衝材など、かなり幅広く使われています!普通のウレタンフォームに比...


以前、子供椅子を作った時に買ったものです。



こんな感じ

で、蓋を本体の上に乗せるとこんな感じ。

また布を買ってこなくちゃ。


まあ、何を作っているかというと、収納付きのボックススツールですね。

ただ、普通のボックススツールでは面白くないので、

装飾をしようと試みています。


...ただ、上手くいくかどうかはわかりません。



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

おはようございます。

何だかアイデア満載な感じで楽しみですね!

完成が待ちどおしいです(^O^)

ウッドクランプもいいですね。
自作長尺クランプを作るついでに作ってみようかな…と思います(^o^)/

こんにちは

コンパネ作品着々と進んでいますね。未だに最終仕様が見えてこないので、細部の造りの細やかさに感心しつつ、ワクワクしながら拝見してます。

話は変わりますが、omikenさんの記事を見ていると板継ぎやビスケットジョイントの圧着時間が1時間程度とうらやましいくらいに早いのですが、速乾タイプの威力ですか? 
小心者なので、まだ速乾タイプは使ったことが無いのですが、そんなに早いなら変えてみようかなぁ...と。

Re: タイトルなし

> Nasbeeさん

こんばんわ。
期待に応える作品にはならないかも...。

ウッドクランプ。簡単に出来るので一つあるといいかもしれませんね。
もうちょっと使い勝手を改良したいと思っています。
長尺クランプ自作ですか~。私もクランプ作りましたが納得のいくものは難しいですね。

Re: タイトルなし

>スプラさん

こんばんわ。
速乾タイプの木工ボンドですが、説明書きには1時間後くらいから「切削、研磨可」と書いてあるので大丈夫なんだと思います。
本当は12時間くらいは放置する方がいいんでしょうけれどね。
せっかちなんでv-356

ビスケットも30分ほどで膨らむみたいですよ。

今のところ問題は無いですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/515-b2d1356a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンパネ作品 ~その3~ «  | BLOG TOP |  » 見つけた♪

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

