2017-10



コンパネ作品~その1~



こんばんわ。omikenです。

本日2本目の記事です。

コンパネ作品に取りかかりますよ~♪


板取り図

今回の作品の板取り図です。

コンパネ半分コンテストのレギュレーションでは

とにかくコンパネ半分を使えば良いということで、

コンパネ半分に収るように設計してみました。


板取り

先ほど作ったクロスカットスレッドを駆使して板取り。

手前のフェンスにストッパーをクランプすることで、

同じサイズの切り出しが簡単になりました。



板取り完了

はい、切り出し完了♪

向こう側に積んである板が使用する板で、

手前側の板が端材です。

割と効率よく板取りできたんじゃないかな?


留め加工


今回の作品。極力木口が見えないように加工します。

留め加工治具を使って、留め加工


ビスケット加工

留め加工した板をビスケット加工

この板は6cm間隔で#0のビスケット穴を4つ加工しています。

かなり狭い間隔ですね。まあ、理由があるのですが...。

圧着

で、圧着。

ものすごい数のクランプですが、ビスケットも沢山使っているので

クランプしないと密着しません。


トリミング

1時間ほど圧着してから、クランプを外して

ボーズ面ビットを使ってトリミング。

角が丸くなって、柔らかい感じになります。


輪切り

で、この部材はクロスカットスレッドを使って

6cmの長さに輪切りします。

短い部品なので、トリミングしてから輪切りした方が簡単かな?っということで。

ちゃんと、各辺にビスケットが入っているので強度は問題なし。

これで、部品1完成♪


留め加工

続いて部品2。

同じく留め加工

この部品は箱のような形状になります。

上手く留めることが出来るかな?


圧着

ビスケットで接合。圧着します。

やっぱりクランプだらけ。



トリミング中

この部品もボーズ面ビットでトリミングします。

手前がトリミング完了品。

奥がこれからトリミングする箱です。

隙間があるようにみえますが、ちゃんと圧着できています。

(留め加工の精度が低いだけ)

もうちょっと高い精度で加工出来る治具にしないといけないなぁ。



今日はここまで

トリミング終了♪

今日はここまで。


この時点で何を作っているかはさすがに判らないでしょ♪


何を作っているかは完成してからのお楽しみ


最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

こんばんは

すごいクランプの数ですね
たくさんあるのがうらやましかったり・・

ここからどうされるのか想像つきません。
賞金を招いてきてくれるといいですね^^

Re: タイトルなし

> mottiさん

こんばんは。

クランプ、数だけは沢山ありますが、ほとんどダイソーのクランプですよ。
ちゃんとしたクランプ欲しいな~。

この時点で判ったら、エスパー並です(爆)。
思考を読まれてるとしか考えられません。

これからどうなっていくか、楽しみにしていて下さいね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/512-50fb1ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

禁煙貯金箱 公開! «  | BLOG TOP |  » クロスカットスレッド(大)を作った

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

