2017-05



ビスケットでの組手(試作)



こんばんわ。omikenです。


昨日の記事で次はリビングテーブルを作ると書きましたが、

その前にDODODAYのコンテスト参加作品を作ってみようと思います。


ちょうど、コンパネ半分残っているしね♪


「コンパネ半分道楽半分面白半分「夢」コンテスト」


そう言えば、募集内容が詳しくなってますね。

とにかくコンパネを半分使用していれば、

どのような加工をしていても良いみたいです。



で、まだまだ構想を練っている最中ですが、

今日は、ビスケットを使ったコンパネの組み手のテストをします。

契り的な使い方は先日しましたが、今回は実(さね)的な使い方をしようと思います。



留めカット

留め切り治具を使ってコンパネの端材の端を45度にカット。


で、ビスケットジョイナーの取説を見て加工方法を確認。

(と言っても英語なので挿絵を見るだけですが)


位置決め

で、外側になる側にビスケットを加工する位置を墨付け。

今回はテストなので、わかりやすいようにマジックで位置を描いてあります。


ビスケット加工

で、取説を見ると、こんな構えで加工するみたいですね。

なんだか安定しないように見えますが、フェンスに秘密が!


この切り欠き

丸印で示した部分。

45度にピッタリと加工出来るように切り欠いてあります。

なかなかDewalt。芸が細かい!

フェンスを45度に設定した方が安定しそうに見えますが、

刃とフェンスの位置関係上、厚い板でないと加工出来ないようです。


加工完了

今回、12mmのコンパネをビスケットで接合出来るかどうかを

試したかったのですが、結論としては#10のビスケットでも

接合可能ということがわかりました。

裏に穴が突き抜けることもありません。


ボーズビット

留め継ぎ完了♪


で、せっかくのなのでボーズ面ビットでコーナーをトリミングしてみました。

なかなかキレイにトリミングできているでしょ?

これはこれで面白い加工が出来そうです。


さて、これを踏まえて設計してみようと思います。






最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン













● COMMENT FORM ●

おっ、応募するんですねv-291

もう既に、アイデアや設計は済んでいそうな雰囲気ですねぇ。。。
頑張ってくださいねぇ~v-218

Re: タイトルなし

> きむきむさん

こんばんは~。
フフフ...どうでしょうかね~♪
ちょっと今までの作品と雰囲気の違う物を作りたいな~っとは思っています。

えっ・・・・Dewaltのジョイントカッターでそんな事、できるようになってるんや (+。+)
明日、作業場に行ったら見てみよっと。   って、合板をビスケットで留めちゃうんですね。
ふむ・・・・。なるほど・・・。

こんばんは

やっぱり専用の加工器具はできが違いますね。(これってDewaltだけですかね?)欲しい物ランキング上位に再度浮上してしまいそう。σ(^_^;)

Re: タイトルなし

> 工房 楽さん

こんばんは♪
私も使ってみて初めて気が付きました(爆)
合板...木口が見えなければ立派な素材になると思うんですけどね!
まあ、木口をわざと表わしにしてデザインに組み込むという手もありますが。

Re: タイトルなし

> スプラさん

こんばんは。
せっかくの専用機ですからね。いろいろ使い倒したいところです。
他の機種はどうなんでしょうね?
マキタのジョインターの使い方にはフェンスを45度に設定して同じような加工してましたけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/508-bed68f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビスケットどこで買う? «  | BLOG TOP |  » テレビボード ~完成お披露目~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

