2017-08



ふかせつふかせつてん

長女が「単位を覚えた」って言ってきました。

実生活では「京」まで覚えていれば、不便はないのですが

彼女は「無量大数」まで覚えたそうです。(4年生の教科書に載っていた)

「へぇ~~一番大きい数を無量大数って単位にした人は天才だね~

って話をしていたのですが、



まだまだ上がありました。

一(いち)1
十(じゅう)10
百(ひゃく)10の2乗
千(せn)10の3乗
万(まん)10の4乗
億(おく)10の8乗
兆(ちょう)10の12乗
京(けい、きょう)10の16乗
垓(がい)10の20乗
𥝱(じょ、し)10の24乗 (2008.12.02追記: 抜けてました。かみさんに指摘された)
穰(じょう) 10の28乗
溝(こう)10の32乗
澗(かん)10の36乗
正(せい)10の40乗
載(さい)10の44乗
極(ごく)10の48乗
恒河沙(ごうがしゃ)10の52乗
阿僧祇(あそうぎ)10の56乗
那由他(なゆた)10の60乗
不可思議(ふかしぎ)10の64乗
無量大数(むりょうたいすう)10の68乗

矜羯羅(こんがら) 10の112乗
阿伽羅(あから)10の224乗
最勝(さいしょう)10の448乗
摩婆羅(まばら)10の896乗
阿婆羅(あばら)10の1792乗
多婆羅(たばら)10の3584乗
界分(かいぶん)10の7168乗
普摩(ふま)10の14336乗
禰摩(ねま)10の28672乗
阿婆(あばけん)10の57344乗
弥伽婆(みかば)10の114688乗
毘ら伽(びらか)10の229376乗
毘伽婆(びかば)10の458752乗
僧羯邏摩(そうがらま)10の917504乗
毘薩羅(びさら)10の1835008乗
毘贍婆(びせんば)10の3670016乗

まだまだ続くよ...

一番上?は不可説不可説転(ふかせつふかせつてん) らしいです。

なんと10の37218383881977644441306597687849648128乗

もう、何がなんだかわかりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← 「へぇ~」と思った人はクリックお願いします。m(_ _)m

● COMMENT FORM ●

何を数えていたのでしょう

不可説不可説転 昔の人はこんなに単位をたくさん作って、いったい何を数えていたのでしょう?

仏教では長い時間の単位で「劫」がでてきますね。
『方四十里の城に小さな芥子粒を満たして百年に一度、一粒ずつ取り去り、その芥子がすべて無くなってもなお尽きないほどの長い時間が一劫であるという』

コンピューターのビット数も、日本人なら日本の単位を使ったほうが、面白いかもしれませんよね。
(簡略化して、1寺バイトとか?)

数の単位としては

ここまでくると意味をなさないでしょうね。

はじめまして~。むーじょさん。
「発明の女王様」からコメント頂けるとは...。

子どもの頃に仏教の教えを解説したマンガを読んだ記憶がありますが、(なぜ、そんなものを読んだのかの記憶すらない)
その中に、星をすりつぶして砂にして、その砂の数だけ星をすりつぶして砂にして、その砂の数を一粒一粒数える。みたいな話がありました。(良く覚えていないけど)

まあ、昔のお坊さんにはそんなことを考える無限の時間があったんでしょうね。
(私はそんな哲学的なことを考えても5分と持ちませんが)

1寺バイト~~(^_^;)

私は涅槃寂静から無量大数までは覚えてます
さすがにそれ以上は...
これだけでも50個近いですしw

涅槃寂静って...

こんばんわ。
涅槃寂静ってなんだ?って調べて見ましたよ。

へ~っ

なるほど、勉強になりました。
面白いので記事にさせてもらいますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/50-27192853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塗り塗り~♪ «  | BLOG TOP |  » はつゆき~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

