2017-06



テレビボード ~本体組み立て~



こんばんわ。omikenです。

今週は普通に土日が休みなので、がっつりとテレビボードを進めたいところ。


先週までで棚板、側面の加工が終わっているので

今週は細かい部品を作って本体を組み立てます。

縦挽き

まずは前面に取り付けるフェイスパネルを木取り。

長さ150cmほどを縦挽きしないといけません。

先週は、テーブルソーを移動しながらカットするという無茶をしましたが、

テーブルソーを斜めに配置すればカット出来ることに気付き(普通、気付くだろ...)

無事にカット出来ました。



ビスケット加工

側面へのフェイスパネルの取り付けはビスケットで行います。

ビスケットジョイナーで加工。

ビスケットジョイナーで加工するのは簡単で早いのですが、

どの面を基準にして、どの向きで加工しないといけないのか

考えないといけません。(合わせる面を考えて加工します)

これがなかなかパズルのようで、悩みます。


大入れ

その他の加工(ポケットホールなど)をして、本体の組み立てを始めます。

まずは側板と棚板を固定。

棚板は裏にポケットホール加工してあります。

側板には大入れの溝が掘ってあるので、棚板をはめてビスで固定。


棚が固定できた

いつもはテーブルソーの上で組み立てるのですが、

今回はとてもじゃないが幅が足りません。

折りたたみのワークベンチを引っ張り出して作業します。

こんなこともあろうかと、ワークベンチとテーブルソーの高さは揃えてあります。



フェイスパネル取り付け

フェイスパネルをビスケットで取り付け。

上部と下部は普通に下穴を開けておいてビスで固定した後、

先日作った木栓で埋めます。


こんな感じ

はい♪

本体の組み立て完了♪

あとは棚の部分に扉を作って、下部には引き出しを付けます。



天板をのせてみた

ちょっと天板を載せて雰囲気を見てみました。

う~ん、でかい。


扉枠作成

引き出しの材料はまだ揃っていないので、扉から作成します。

まずは現物合わせで、採寸をして木取り後、

留め継ぎ治具でカット。


ベルトクランプで圧着

枠の幅は4cmにしました。

上の棚にはHDDレコーダーやらPSやらを置くので、

あまり太い枠にすると受光部を塞いじゃいそう。

かなり細長い扉になりました。

留め

扉の角にビスケットジョイナーで留めを入れる溝を掘りました。

ここにもビスケットを差し込んで、芋矧ぎした部分が切れるのを防ぎます。


さて、今回も扉には網を使おうかと思っているのですが、どうだろうな~?

磨りガラスっぽいモノの方がカッコイイかな~?

でも赤外線は通さないといけないしな~。


迷うところです。


最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン













● COMMENT FORM ●

こんばんは。
一気に進んだんですね。この先が楽しみです^^
テーブルソーとワークベンチの高さが同じなんてさすがです!
結構重量がありそうですね・・・運ぶのが大変そうです・・・

ビスケットジョイナーいいなぁ、、、、

Nasbeeさんと同じく、テーブルソーとワークベンチの高さを
同じにしておくなんて、先まで読んでますね♪
斜めに置けば・・・とは声に出せませんでした(-_-;)

こんばんは^^ 前に一度、TV台のオーダーを受けて製作したんですが・・・
でかすぎて、入り口から一人で出せなかった事を思い出しました(-_-;)

Re: タイトルなし

> Nasbeeさん

おはようございます。
形が見えてくると進んだ気になりますね。
でも、大きすぎて身動き取れません。
一人で運ぶのは無理かもなぁ~。

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

おはようございます。
先日解体した作業台や、ボール盤や糸のこ盤を載せている棚も
この折りたたみのワークベンチの高さが基準だったりします。

> 斜めに置けば・・・とは声に出せませんでした(-_-;)

それは言わないで~(T^T)

Re: タイトルなし

> 工房 楽 さん

おはようございます。
入り口からは出られるサイズだと思いますが、一人では無理かも。
設置する時はかみさんに手伝ってもらうことにします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/492-e0ada7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレビボード ~扉の作成~ «  | BLOG TOP |  » スノードロップ

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

