2017-06



ほぞ穴加工治具改良



こんばんわ。omikenです。

先日作ったほぞ穴加工用の治具

少し改良したいと思います。

ストッパー

何が不満かというと やっぱりストッパーの部分。

ベースカバーが干渉するために、急遽MDFを固定してみたのですが

なんだか自由度が減ったみたいで気に入りません。

っというわけで、ストッパーの部分もMDFで作れば問題解決?


ストッパー完成

幅広のL字金具とMDF板でストッパーを作りました。

なんで斜めにカットしているかというと...。


こんな感じ


幅を狭くセッティングした場合に、アクリル板と干渉してしまいます。

こうなると、ほぞ穴の長さが稼げないので斜めにカットして

出来るだけ干渉しないようにしました。


狭い幅用に、もう少し短いアクリル板を用意してもいいかもしれませんね。



干渉しません

トリマーのサブベースが干渉しないか確認。

もちろん干渉しません



さらにもう一工夫

さらにもう一工夫しようと思います。

ストッパーの下に細いMDFを貼り付けました。


セッティングしやすくなった

これで、ほぞの大きさを写し取る際に、

オフセット板を使用しないでも、セッティングが出来るようになりました。

とりあえず、これで完成かな?

あとは実際に使ってみるだけですね。





26mmボアビット

最後に...。

ホームセンターを巡って26mmのボアビット(フォスナービット)を

探してきましたよ

これでスライド丁番もバッチリ



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン













● COMMENT FORM ●

こんばんは

自分の記事にも書きましたが、この機種ってベースが正方形でなく、
しかも縦・横の中心がずれているため、ジグが作りにくくないですか?
特に今回omikennさんがお作りになったような物の場合。

しかもストレートガイドのビスの取り付け部も邪魔だしw

うまく中心が出せる自信が無いのですが、
120~150角位で作ってみようと思ってます。
重たい割にベースが小さいような気もするので。

Re: タイトルなし

> スプラさん

おはようございます。
多分、他のトリマーでも精度的にはそんなに変わらないんじゃないですかね?
基本的に現物合わせですね。

ベース自作は単に広いベースを作るだけなら簡単ですが、
寸法の精度を出そうと思うと途端に難しくなりますね。

こんばんは

やっぱり難しいですかね?...ですよね...
まぁ、チョット重ための本体なので、小口の加工をする時など安定感に欠ける時があるので、とりあえず大きいベースを作って色々試してみます。精度の部分に関しては全く自信がないので.....w

Re: タイトルなし

> スプラさん

大きいベースは安定して良いですね。
ルーターみたいに両手でもてるようなベースを作ると使いやすいかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/490-646b57ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スノードロップ «  | BLOG TOP |  » あれから20日が...

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

