2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから20日が...



こんばんわ。omikenです。

今日は鳥取市のお客さんのところへ出かけて打ち合わせ。

車で往復4時間です。

もうね、通い慣れた道なんでね。寝ててもつきます。(ウソ)




さて、アレを初めてから20日が経ちます。




そう。禁煙を始めてから20日が経ちました。


明日で3週間。



禁煙では最初に3時間。

続いて3日、3週間、3ヶ月と危険な時期がやってくるそうです。

「もう、3週間も吸わなかったのだから、1本くらい吸っても止められるさ!」

っと言う誘惑。

以前、私が禁煙を試みた時は3ヶ月目で、この誘惑に負けちゃいました。

まあ、一度経験しているので、同じ失敗は繰り返さないように気を付けたいと思います。





ところで私が禁煙を始めるにあたり、代替え品(ニコチンガムやパイポ?など)は

特に使用していません。

飴や普通のガムを代替えにしようかな~っと思って

用意してみましたが、太りそうなのでやめました。





で、唯一使っているのが こちらのソフト。

卒煙式

禁煙補助ソフトというらしいです。

一日、何本のたばこを吸っていたか、ひと箱いくらか。

いつから禁煙を始めたかを入力すると、いろいろと情報を表示してくれます。

「肺の状態」なんて、1日目は真っ黒でしたが、結構健康的な色になってきましたね。



で、やっぱり励みになるのは「節約できた金額」ですね


これが4万円を超えたら、JETの手押し&自動カンナを買うんだ♪





でも、ブログで禁煙を宣言する のが、一番効果的かもしれませんね。

書いた手前、すぐに断念することも出来ないし、

なにより応援コメントには勇気付けられました♪(コメントくれた方ありがとう!)

まだまだ油断は出来ませんが、定期的に報告しようと思います。





最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン













● COMMENT FORM ●

こんばんは

自分は禁煙に関しては失敗続きです。この禁煙補助ソフトはいいですね。でもMac版は無い見たい(T_T)
年初に禁煙すれば、毎月節約したお金であれも買える・これも買えるなどと企みましたが、1週間くらいでアウト。自分の意志の弱さに情けなくなります。
もう一回、ボール盤とバンドソー(両方ともJETです)購入に向けてがんばってみようかなぁ...

禁煙がんばって下さいね。JETがomikenさんを待ってますよ~!

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね
東京神社庁でも署名を集める事態です

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです


可決したら日本紙幣は紙くずになってしまうという声も聞こえます


外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います


また『日本自治区 地図』や『ある在日三世の告白』、『在日犯罪者リスト』、『ねぇ知ってたぁ』(ブログ名です)、『国民が知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように

元刑事の方のブログ『外国人犯罪の増加からわかること』というブログもおすすめです

こちらのコメントをメールやブログ欄などで、あなた様の周りの方に広めてくださいますと大変助かります

禁煙 ですか。
わたしの目標は「禁酒」ですが・・・4日で崩れました。
弱い性格です。ほとんどアル中です。
かっこよく言うと、「キッチンドランカー」っていうらしいです。
お酒が入ると、美味しい料理が作れちゃうのが災いしてます。
最近の若い子たちって、タバコもお酒も嗜まないんですってねー。
ちょっとうらやましいです。
どうしたらそうなれるの? って。

お酒というのは、ある意味、麻薬とおんなじなんですよぉ・・・鬱

20日突破おめでとうございます。

おっしゃるとうり、定期的に誘惑が襲います。
個人差あるかと思いますが、1ヶ月過ぎれば楽になります。
私は、二コレット、補助薬等未使用で4ヶ月経過です。
共に頑張りましょう。

Re: タイトルなし

> スプラさん

こんばんは♪
応援ありがとうございます。
禁煙は多分意志の強い弱いでは無くて、タイミングなんでしょうかね~。
今振り返ると、さほど苦しんだということも無いです。

まあ、まだ油断大敵。JETのカンナ目指して頑張りますよ~♪
(20日で5000円ほどだから、あと3ヶ月半で達成できる?)

Re: タイトルなし

> むーじょさん

こんばんわ。
タバコもそうですが、手元にブツを置いておかないことですかね。

まあ、お酒は飲んでも周りから忌み嫌われることは無いですが、
喫煙者への迫害はひどいモノです。
人より多く税金払ってるんですけどね~。

若い人はタバコもお酒も飲みませんが、付き合いもしてくれないですね。
昔見たいに無理矢理新人に飲ませて一緒に馬鹿騒ぎするなんてこともなくなりました。
セクハラ、パワハラ...ちょっとしたことにも気を遣わないといけない世の中になっちゃいましたね...。

Re: タイトルなし

> yuikanopapa さん

こんばんわ。
yuikanopapaさんは4ヶ月経過ですか!もう安心ですね~。

前回、禁煙した時はかなり辛かった記憶があるのですが、今回はさほど辛くは無いです。
なにが違うんでしょうね?(木工のことを考えていたら、吸いたい気分も忘れちゃう?)

お互い、油断禁物で頑張りましょうね~♪

こんにちは

自分の場合職場で周りの人間のほとんどが愛煙家なので、
うっかり禁煙宣言をすると寄ってたかって阻止しようとしますw

1週間の禁煙の時は
「1ヶ月1万円分の買い物が出来るんだ(工具・材料)」
って思って、吸いたくなったら念仏のように唱えてました。

木工とタバコって危険な組み合わせですよね。
自分も真剣に取り組んでみます。
もちろん職場の人間には内緒でw

Re: タイトルなし

> スプラさん

こんばんわ!
無理せず自分のタイミングで始めるのが吉みたいですよ。

確かに木工とタバコ(というか火)は危険な組み合わせですね。
吸い殻なんかもきちんと消えているか確認しないと、燃え始めたらあっという間ですからねぇ。

始める時はこっそりと...頑張って下さいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/489-105e7a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほぞ穴加工治具改良 «  | BLOG TOP |  » ほぞ穴加工の治具

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。