2017-05

スポンサーサイト


ほぞ穴加工の治具



こんばんわ。omikenです。

今日はほぞ穴加工の治具に挑戦!


なぜにほぞ穴加工?っと聞かれると

特に理由は無いんですけどね。


先日、大入れ加工治具(アキュレットガイドもどき)の記事を書いたところ

沢山のコメントを頂きました。

その中に別の方法の大入れ加工治具があるという情報をもらいまして...

これがほぞ穴加工に使えないかな~っと考えたのでした。

MDF15mm

まずはトリマーのガイドとなる部分を作成します。

15mmのMDF板を25mm幅でカット。

長さは30cmです。

MDFを連結

こんどはダイソーで買ってきたMDF 6mm x 10cm x 30cmの板を

アクリル板で連結。

蝶ナットで固定できるようにします。

このアクリル板、分厚いでしょ♪

会社のゴミ箱から拾ってきたものです。(10mm)


完成♪

これに、最初に切ったMDFを取り付けて完成♪

あっという間。

これでほぞの短辺方向は自由に設定できます。

で、長辺方向はL字金具をクランプで固定して制限しようと思います。


セッティング1

早速テスト。

ほぞの代わりに1x4の端材です。

端材を治具で挟みます。

これで短辺方向のセッティング完了。


セッティング2

続いて長辺方向。

薄い合板で作ったスペーサーをほぞに当てて

金具を位置決めします。

これでバッチリ♪...のはず。




失敗...

...ダメでした

L字金具にトリマーのベースカバーの出っ張りが当たって

端まで進めることが出来ません。

ストレートガイドとかを付ける部分ですね。ハァ~


改良

急遽、設計変更。

金具が出っ張っている面はMDFをフェンスにすることにしました。

これで、上手くいくはず?



結果


はい。上手く行きました。

1x4の端材がきっちりと収っています。

トリマーほぞ穴を掘っているので、穴の角は丸くなります。

今回は端材の方の角を丸めてはめましたが、

ノミを使って穴の方を調整してもいいですね。



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン













● COMMENT FORM ●

便利そう!

使い勝手が良さそうですね(^O^)

使える治具が増えて来ると更に楽しくなります。
治具作り自体が楽しいので、きっと私なんか
作品そっちのけで治具にハマってそうです(笑)

こんばんわ.
 小生、ビーチ材にホゾ加工作成進行中です。 天板と側板!
ほぞが穴に隙間なく入ったときは、少しにんまりしてしまいますね。

一緒にはまりましょう

そりゃ、自作サブベースでしょうv-391
サイズも形も自由自在。トリマの出っ張りもなんのそのぉ~。
omikenさんも、自作サブベース製作、決まり~(^_^)v

しかし、10mmのアクリル板、うらやましいです。。。ホームセンターだと、5mm以上って、売ってないんですよね(だから、10mm厚のポリカーボのラストセールを急いで買ったり、更に3/8インチ厚を、輸入までして買っているんですが)。
冶具用だと、10mm位あると良いですよねぇ。。。v-392

Re: 便利そう!

> Nasbeeさん

Nasbeeさんの治具の情報も参考にしているんですよ。
穴を掘る大きさを写し取る方法ということで、考えてみました。

もう少し、改良すればもうちょっと使い勝手が良くなると思います。

Re: タイトルなし

> yuikanopapaさん

こんばんわ!

実は今回の治具。ほぞ穴加工は副産物で、他の治具を作るための治具だったりします。
また、この治具を使った治具作りを記事にしようと思っていますよ。

Re: 一緒にはまりましょう

> きむきむさん

こんばんわ。自作サブベース!
加工に自信が無いな...。

なんでトリマーのサブベースって正方形じゃないんでしょうね?
絶対、正方形の方が使い勝手が良いように思うのですが...。

10mmのアクリル板は、大きいモノはゴミ箱に捨ててなかったんで小さいモノしかありません。
10mmともなると、カットも大変です。
私のいい加減テーブルソーだとキックバッグが発生して、恐怖です。
5mmくらいなら、なんとかなるんですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/488-972d9baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれから20日が... «  | BLOG TOP |  » コンパネ半分で何作る?

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

