2017-04

スポンサーサイト


テレビボード ~棚板など~



こんばんわ。omikenです。


今週は週末の休みが1日だけでした。

やっぱり2日は無いと、木工をしても進んだ気分になれませんね...。




ではでは、今日の作業。

横挽き

まずは棚板を作ります。

1x4を4枚、板矧ぎして棚板にします。

長さはとりあえず75cm。後で実際の寸法に合わせて調整します。


棚板

で、間の作業はすっ飛ばして、板矧ぎ完了時の写真です。

え~っと、

1x4の面取り部分をテーブルソーで落として、

ポケットホール加工をして、

ボンドとビスで板矧ぎして、

目違いをカンナで払って、

サンディングしたら上の写真のようになります。


これを2枚分。

意外と手間が掛かっています。


トリマーストレートガイド

板矧ぎした棚板を寸法に合わせて長さを調整します。

今回、棚板は大入れ継ぎにするので、直角を出すために

トリマーで端を削りました。


このトリマー用ストレートガイド。

両面テープで留めただけだったので、カット中に

ベリッと剥がれて使い物にならなくなっちゃいました。

両面テープを貼り直して、再度カット。

ところが、また剥がれて失敗。 orz

最終的にアルミアングルに穴を開けて、ボルトで固定しました。

(最初からきちんと作っておけばよかったですね...。)



側板

棚板の加工が済んだので、続いて側板の加工。

側板はラジアタパイン集成材。18mm厚です。

まずは必要なサイズにテーブルソーでカット。


大入れ加工

続いて棚板用の大入れ加工をします。

先日作った大入れ加工治具を使います。

結構、バリが出ますね。上の写真はダメな加工の見本です。

一本溝を掘ったらかならずバリをサンドペーパーで取り除かないといけませんね。

バリを取り除かないとトリマーがバリに乗り上げて、彫り込み深さが安定しません。



大入れ

溝の深さは2mmにしました。

ちょっと引っかかる程度ですね。

実際に組み立てる時にはポケットホールと併用です。


大入れ加工完了

側板、真ん中の板の計4カ所の大入れ加工が終了。

一カ所の加工につき、フェンスを一度設定すれば加工できるので簡単ですね。


最近のお気に入り

で、最後に最近のお気に入りの溝掘り加工。

腰壁っぽく見えるかな?



まだまだ、全体の様子が見えてきませんね...。

まあ、ぼちぼちと進めます。



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン













● COMMENT FORM ●

もう一つ、すごく簡単な大入れ冶具もあるんですよ。
3枚目の写真の冶具を左右に配置して、平行四辺形につなぐだけです。
接続する材をセットして、平行四辺形を狭めて、材の厚さにセットすれば、完了。

私は、ボール盤が無いので微妙なずれがあったので、使ってないですが、アキュレットガイド以上に正確だと思います(アキュレットガイドは、ビットのサイズ次第で、変わりますから)。
ちなみに、私もアキュレットガイドもどきの冶具は作ったんですが、いまいち不正確なので、今はお蔵入り。。。(鋸と鑿の方が楽しいからってのが、本当の理由かもv-291)

冶具のアイデアは思い浮かぶんですが、不正確なんでお蔵入りが多いきむきむですv-292

こんばんは。
きむきむさんはじめまして、Nasbeeと申します。

きむきむさんの言われる治具の簡易版は作ったことがありますよ。結構楽ちんでした^^
ありあわせのもので作りましたが^^;

精度も結構出るので良い感じです。
http://diy.oxygen3.net/media/img45_Z3_img086.jpg


Nasbeeさん、こんにちは(omikenさん、すみません。人のブログでやりとりしていてm(_ _)m)

私のは平行四辺形がずれていたので、結局、片側のネジを外して、治具をクランプ止めして使ったりしていたので、同じ使い方ですねv-290

ここのところ、大入れもやってないですね。たまには、箱モノでも作ろうかなぁ。。。

遅ればせながら、私のところにも治具届きました。
ありがとうございます。
というか、届いていたんですが、PCを全く起動していなかったので、返信するのを忘れていました。
すんません。

ホントにいい香りがしますねぇ。サイプレスって豪州ヒノキでしたっけ?
ヒノキの香りがします。
加工してるときはリラックスできそうですね。
あ、でもうちにはそんないい木材はなかったか・・・。

Re: タイトルなし

> きむきむさn

別の大入れ治具があるんですね。
平行四辺形の治具は入れる板を写し取る方法かな?
こちらも簡単に出来そうですね。ちょっとかさばりそうですが。

私もいつも使う治具って数少ないですね。作ってみたモノのお蔵入りって
結構あります。それこそ、ブログの記事にもしないものとかもね。

ノミは使えるようになりたいですけどね...。
まずはまともな砥石を買わなくちゃ...。

Re: タイトルなし

> ルースさん

こんばんわ。無事届いたようで良かったです。

サイプレスの匂いって独特で悪い匂いでは無いのですが
大量に加工すると、むせ返るほどの匂いになります。

雑貨屋さんのアロマキャンドルコーナーみたいな感じ。
強烈なんですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/486-eb1125fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンパネ半分で何作る? «  | BLOG TOP |  » 人柱 ~PMR500電源コード~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

