2017-10

スポンサーサイト


人柱 ~PMR500電源コード~



こんばんわ。omikenです。



~ Wikipedia より ~

人柱(ひとばしら)は、堤や橋、城といった大規模な建築物が水害や敵襲によって

破壊されないことを神に祈願する目的で、生きながらにして建築物や

その近傍に埋められた人身御供のことである。

転じて現代では、ある製品・商品についての情報が

まだ少ない時点で当該商品を自費で購入・テストし、

結果や感想を無償でレビューする人のことを指す俗語でもある。(比喩の節を参照)

~ Wikipedia より ~



という訳で、(どんな訳だよ)


PMR500の電源コードを柔らかいモノに交換しちゃいますよ♪


会社帰りにホームセンターに寄って、電源コードを吟味。


超ソフト

で、こちらをチョイス。

超ソフト延長コード(ほんまかいな?)

超ソフトらしいです。袋に入っているので固さが判りません




量り売りのソフトタイプの電源コード(プラグ無し)もありましたが

プラグも買うと意外と高く付くので、ダメ元でこちらにしました。

黄色っていうのもね...。

黒が置いてなかったんですよ。


蓋を外す

さあ!早速交換してみますよ♪

まずはトリマー本体の上部を外します。

指で指しているネジを一本外すだけ。

電源スイッチの左側に一個爪がついているので

ここを折らないように取り外します。




コードの固定部分

電源コードは指で指している部分で押さえられています。

ネジを2本外すと電源コードが引き出せます。


ばっさり

で、根本からバッサリ

コードが扱いやすいように少し長めに残しておきます。


半田付け

で、黄色の電源コードもバッサリ切って、

導線を剥き出しにしてトリマーの電源コードと半田付け。

先に、導線に半田を回しておくと簡単ですね。

しっかりとくっついています。

後は絶縁の為に、ビニールテープを巻きました。


本当は熱収縮チューブとかあると良いんですけどね。

用意し忘れました。



コードを固定して

再びコードを固定。

元々の状態よりもコードが長くなっているので

慎重に納めないといけません。

なにせ、中にはモーターのコイルが剥き出しで見えているので、

納めたコードがコイルに接触したら大変なことになりそうです。


完成♪

上部の蓋を元に戻して完成♪

早速、試運転!


...うん、まあ、普通に回りますね


コードは元々のものより細く、柔らかくなりました。

「超ソフト」に偽りなし♪

黄色のコードってどうなのよ?っと思っていましたが悪くないですね。

まあ、電源コード交換したのが一目でばれてしまいますが...。


使い勝手はかなり向上していると思います。(それくらい、もともとのコードが堅かった)


え~っと、お約束ではありますが、今回の記事はもちろんメーカー保証外の内容です。


もし、同じように電源コードを交換される方がいらっしゃいましたら

自己責任でお願いします。


最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン



三菱マテリアル 2枚刃 汎用エンドミル ミディアム刃2MSD 0600 1本










● COMMENT FORM ●

omikenさんこんにちは

おっ、早速交換されたんですね。
昨日の作業の後ホームセンターに買い出しに行った時に”超ソフト”が目に入って・・・・・どうしようかとは思ったんですが、色違いでピンクと水色もありました。買ってきて交換しちゃおうかなぁw

自分は雨屋の一カ所しか無いコンセントから電源をとっているのですが、黒ばかりだと抜き差しの時に結構間違います。工具ごとにすべて色を変える訳には行きませんが、トリマーのようにピット交換の度に頻繁にコンセントを抜き差しする工具の場合色が違うとわかりやすくていいと思います。

こんにちわ
治具届きましたよ! 本当にありがとうございます♪
春になるのが楽しみです^^

なるほどコード交換はいいかもしれませんね
ウチの日立のスライド丸のケーブルはプルン♪って感じで
けっこう柔らかくて取り回しやすいです(取り回す道具でもないですがw)
サンダーのケーブルとか堅くて不便なときがあるので
交換してみたいですね^^

Re: タイトルなし

> スプラさん

こんばんわ。
やっちゃいました。これで、もうメーカー保証外です。
ピンクと水色...。黄色でいいや。

工具ごとに電源ケーブルの色を変えるっていうのはアイデアですよね。
プラグにペンキで色を塗るだけでもいいかもv-238


Re: タイトルなし

> approximate さん

こんばんわ。
治具届きました?良かった♪

電源コードの交換って意外と簡単ですが、効果は絶大ですね。
堅いケーブルの取り回しは、余分な気を遣わないといけないので
交換してストレスが無くなりましたよ。

こんばんわぁ
なんか往年のMac Toolsっぽい!って考えたのは私だけ(^^;)
黄色→Mac 赤色→Snap on
って時代じゃないのかと。。。

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

こんばんわ。
Snap onは知っていましたがMac Toolsていうのは知らなかったですね。
同じようなツールメーカーなのかな?

赤い電源コードっていいですね~♪
BOSCHに付けたらザクっぽい?
赤い電源コードって売ってないかな...。

行動が早いですね!ムラムラしてきました。
変な意味じゃないですよ。(笑)

私もコードの交換してみよう。
危なっかしくてしょうがないものね。

>赤い電源コードって売ってないかな...。
こんなの見つけました。微妙に違うけど.....
http://item.rakuten.co.jp/yamakishi/30595514/
http://item.rakuten.co.jp/yamakishi/30595538/

Re: タイトルなし

> おーちゃん

こんばんわ♪
この場合、ムラムラではなくムズムズの方が適当な表現では!?v-411

堅いコード...使いにくいってことは危ないってことなんでしょうね。
また一つ快適に作業できるようになりましたよ♪

Re: タイトルなし

> スプラさん

こんばんわ。
わざわざ探して頂いてありがとうございます。

真っ赤!っていうコードはなかなか無いのかな?
ありそうなんですけどね~。

わざわざと言うか
ホームセンターの超ソフトは10m物だったので、
もったいないかなぁーと思いまして、
自分用を探していたついでなので。

4・5色ありましたが、”真っ赤”は無さげです。
色はホームセンターの物よりビビット系なので
自分的にはこちらの方が好みです。

Re: タイトルなし

> スプラさん

そうそう。10mってもったいない気がしますよね。
5mでも、使ったのは2mくらい。もったいない。
あんまり長すぎるのも仕舞いづらかったりするので
やっぱり長くても2mくらいですかね。
まあ、プラグさえ買ってくれば他でも使えますけど...。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/485-bbc733fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレビボード ~棚板など~ «  | BLOG TOP |  » ふれあいトリマー週間

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

