2017-10

スポンサーサイト


ふれあいトリマー週間



こんばんわ。omikenです。


今朝の山陰はひどい寒さでした。路面もツルツル。

信号で止まる度にABS(アンチロックブレーキシステム)が効きまくり。

なのに夕方にはほとんど雪が消えちゃいましたね。




さて、omiken工房では

トリマーと触れ合って仲良くなろう週間」をお届けしております。

コメント欄でもいろいろと情報交換が盛り上がっております。

(きむきむさん、情報ありがとう~

で、今日はBOSCHのPMR500が入っていた箱をごそごそ探ってみました。


テンプレートガイド

出てきました。テンプレートガイド

写真右の丸い金具ですね。

ちょっと見にくいけど、ベースプレートにガイドがはまる円形の溝があって、

このテンプレートガイドをはめて使います。

ベースプレートの固定

よくPMR500のベースプレートのねじ穴が大きすぎて

ずれてしまうという話を聞きます。

確かにネジに対して、ねじ穴が大きいです。

上の写真の状態だと隙間だらけでガタガタです。


そこで私は、標準のネジから皿ネジに交換して使っています。

皿ネジを締め込むことで、皿部分(テーパー部分)がねじ穴にはまり、

ガタが無くなりズレることありません

ただ、ちょっと皿ネジが長いので短くしたいな~っとは思っています。


ガイド装着

ガイドとビットの関係はこんな感じですね。

ビットと呼んでいますが、これは6mm径のエンドミルです。

スパイラルビットの代わりに使っています。

まあ、見てもらえれば分かるように、テンプレートガイドとビットの間には

隙間が出来てしまいます。

これがどれくらいの隙間なのか取説にも書いていないんですよね。


テスト切削

まあ、取説に書いていないなら実際に試してみればいいですね。

という訳で、テンプレートガイドを使ってテスト切削。



2mm

定規を当ててみました。

2mmですね。

ふむふむ。


テンプレートを作る時には2mm小さく作る必要がありますね。

さて、テンプレートガイドを使った治具といえば、アレがありますよね!

ただ高い加工精度が必要なので、ちょっと加工方法を考えないとな~。




最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン



三菱マテリアル 2枚刃 汎用エンドミル ミディアム刃2MSD 0600 1本










● COMMENT FORM ●

治具届きました!ありがとうございますm(._.*)mペコッ

トリマ。。。禁断の道具。
苦手です。 勉強させてくださいね♪

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

届きました?良かった♪

作ったもののテストはしていないので、試してみて調整して下さいね。
ぜひぜひ活用して下さい。

トリマー。私もあまり得意じゃないですね~。
でも触れ合って行けば、そのうち打ち解ける?...かな?

こんばんは

あれとは、組み手の治具の事ですか?
オフコポで売ってる青いやつが密かにターゲットですw

トリマー歴1ヶ月に満たない自分はまだテンプレートガイドを使った事がありません。
自作のストレートカットジグと、ストレートガイドのみです。

テンプレートガイドは、トップベアリングタイプのストレートビットのほうが
精度がいい気がするのですが、やはり用途的には違う物なのですか?

皿ビスのアイデアは早速使わせていただきます。m(__)m

あと、事後承諾になってしまうのですが、自分のブログからリンクをはらせていただきました。

一番遠い北海道にも「治具」届きました。ありがとうございます。

雪が解け春になり、ベランダ工房をオープンするのが待ち遠しいです。

トリマーを保有していますが、音のため出番が少ないですが、参考に
させて頂きます。

Re: タイトルなし

> スプラさん

こんばんわ!
そう、組み手の治具ですね。(青いやつは判らなかったけど)
実は私も、今日初めてテンプレートガイドを引っ張り出したのでしたv-356

ベアリングの付いたビットはテンプレートガイドを使わずに
直接ならい加工するんじゃないかな?
直接ならい加工なら、オフセットを気にする必要は無いですね。

リンクありがとうございます。
ご存じと思いますが、私も勝手にリンクはらせてもらってますv-356

Re: タイトルなし

> 道化師さん

北海道にも無事届きましたか♪
よかった、よかった。
ちょっと遅いお年玉になっちゃいましたね。

北海道は、寒いんでしょうね。
この時期ベランダで作業しようものなら遭難しちゃいますかね?v-356

PMR500の調整

私は、PMR500に関しては、ワッシャーで調整してますv-290
サブベースを付け直すと、結構、位置が変わってしまうんで、何らかの対策は必須ですよね。

私は、自作サブベースのおかげで、2つのルータで同じゲージで作業が出来るようになったので、PMR500用の自作サブベースも作ろうかななんて思っています。

海外だと、コルト(アメリカ版PMR500)用の標準タイプテンプレートガイド(PorterCable等と共用のタイプ)も売っています。これに手を出すと、インチ系ビットが必須になるんですけどねぇ。。。v-392

ちなみに、某プロの方が、PMR500の電源ケーブルを柔らかいタイプに交換されてました(ご自分でですが)。
Yahooで、「PMR500 電源ケーブル」で検索されると、5番目くらいに出てきますので参考にされると良いかも(面識が無い方なので、直接のURLは差し控えさせて頂きますが)。

Re: PMR500の調整

> きむきむさん

サブベースの固定方法はいろいろとあるみたいですね。
なんにせよ、電源コードの固さといい、ねじ穴といい、詰めが甘いのか
それとも素人には判らない設計思想があるのか...。
本体、ベースカバーともに使いやすい機種なのに...惜しいです。

電源コードは交換できそうですね!
やっちゃおうかな?

こんにちは。
冶具が届きました。ありがとうございます。
早速、一緒にお風呂に入りました。なんちゃって(笑)
雪かきに疲れ果てて、とても木工をする気になれずにいましたが、モチベーションが上がります。
大切に使用します。

あと、スプラさんのコメにある青いやつですが、私も狙っています。(笑)

こんばんは

>omikenさん
リンクの件は気がついてませんでした。ありがとうございます。
青いやつとは12インチダブテールジョイントジグの事です。
専用ビットも付いてるし引き出しなんかを作る時にいいなぁと思ってます。
ピッチこそ固定ですが、15k円程度とこの手のジグにしては安いと思ってます。

>おーちゃんさん
お仲間見ぃ~っけw

>きむきむさん
重ね重ねありがとうございます。
いろいろと参考になります。

青いのって、家にあるあれかしら???

あの手の冶具は剛性が肝心なので、他の組み手もやってみたいと思うのでしたら、値段は数倍になりますがLEIGHとかの方が結果的にお得かもしれないですよ。

でも、あの青いのは、包み蟻接ぎ限定で考えるとリーズナブルですねv-290
オプションで、他のテンプレートがあると、更に良いのですけどね。

Re: タイトルなし

> おーちゃん

こんばんわ。お風呂に入れちゃうとまた、良い匂いがするんですよね~♪っとか?
サイプレスで作ってあるんですよ。結構変わった匂いがすると思います。

青いやつ。最初、どれのことを言っているか判らなかったのですが
ようやく判りました。
うん。ああいうのを見ると自分で作れないかな~って考えちゃうんですよね。
っで、無駄にお金を使っちゃったり...。

Re: タイトルなし

> スプラさん

こんばんわ。
おーちゃんのコメントを書いている間に、答えが書き込まれてましたね。
ダブテールって、見た目がいいですよね。
ダブテールは無理でも、アリ組みなら
なんとか治具を自作できないかな~って考えています。

Re: タイトルなし

> きむきむさん

こんばんわ。
きむきむさんは既に入手済みでしたか♪
確かにLEIGHの動画を見るといいな~っとは思いますが、ルーターから揃えようと思うと10万円コースですね。
最近、廉価版?が出たらしいですけど。

http://www.leighjigs.com/superfmt.php

やっぱり優先順位は低いかな...。

青いやつ

こんにちは

LEIGHのものはピッチの調整もできてアリ組意外の加工も色々とできるようですが、まず値段が高いのと逆に高度すぎて使いこなすのが難しそうです。逆に青いやつはできる事こそ限定でされますが、値段も安いしトリマーで使えるから....と思ってます。

>きむきむさん
オフコポの青いやつは、剛性感とかどうですか?近々引き出し作成の予定があり、購入を検討しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/484-5c54a9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人柱 ~PMR500電源コード~ «  | BLOG TOP |  » 2xBuilder Ver2.4.0 公開

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

