2017-04

スポンサーサイト


大入れ加工用の治具



こんばんわ。omikenです。

今日はトリマー治具を作ってみようと思います。


現在、作成中のテレビボードですが、

棚板を大入れ加工して組みたいと考えています。


側板にトリマーで棚板の厚み分、彫り込みをして棚板をはめるんですね。


簡単に板の厚み分掘ると言っても、なかなか難しい。

(らしいです。やったことないので...。)



ルーターであればアキュレットガイドという治具があるみたいですが、

私はトリマーしか持っていないので、トリマー用にもどきを作ってみます。


アクリル

年末に会社のゴミ箱から拾ってきたアクリル板を使います。

端材ですが、十分な大きさ♪

トリマーベースのねじ穴を写し取って、ボール盤で穴加工をします。

穴開け加工

アクリル板の穴加工が出来ました。

これがベースになります。

トリマーのビットが通る穴はボアビット30mmで開けました。

キレイに加工できますね。

その他のねじ穴は皿取り加工してあります。


板を用意

1x4の端材で上の写真のように木取り。

長さは25cmくらいかな?

あと、ダイソーのMDF。これも端材。

だけど、このMDFがこの治具の心臓部。


組み立て

M8のボルトと蝶ナットを使って

1x4とMDFを組み立てます。

MDFは1x4に両面テープで貼り付けてあります。

この部分がフェンスになります。

完成♪

アクリル板にフェンス部分を取り付けて、

トリマーベースを取り付けたら完成♪

ささっと作った割には治具っぽい?

フェンス部分は、トリマー側の板がアクリル板に固定してあります。


では、早速テスト。

テスト1

まずはフェンス部分を閉じた状態で、

切削対象に固定したフェンスに沿って溝を掘ります。



テスト2

次ぎに大入れする材料と同じ幅の木っ端を

フェンスに挟んで溝を掘ります。

ここでポイントは、MDFの横に木っ端を挟むこと。

MDFの厚みが6mm。トリマーに付けているビットが6mm。

これによって、木っ端の厚み ー 6mm = オフセットになります。


こんな感じ

2本の溝が出来ました。

溝と溝の間はフリーハンドでトリマーを使って欠き取っていきます。

ささくれが出ているので、サンドペーパーでささくれを取って...。



さあ、これでぴったりと1x4の厚み分の彫り込みが出来ているはずですが...。






















いい感じ♪

バッチリ

ピッタリ。

ちょっときついくらいですね。

木っ端を挟む時に紙を一枚挟むといいかも。


今まで、「トリマーは苦手」っと敬遠してきましたが、

ジグを使って活用しようと思います。


最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン


お知らせ
2xBuilder用のアップローダーをレンタルしました。
どなたでもデータをアップロード出来ます。
皆さんの投稿をお待ちしております
私もたまに新作をアップしますので、覗いてみて下さいね。
http://loda.jp/model_2xbuilder/










● COMMENT FORM ●

こんばんは。
自作テーブルソーを作ろうと思い、検索してこちらを拝見させていただきました。治具もいろいろと作られているようで、とても参考になります。今回の治具の詳細がわからなかったので質問させて下さい。(理解力不足ですみません)
 
 大入れ加工時の位置合わせはどのように行うのですか?

いきなりぶしつけな質問で申し訳ありません。厚さ調整の仕組みがすばらしいだけによけい気になってしまいました。

Re: タイトルなし

> スプラさん

こんばんは。
位置合わせですね。

位置合わせするには、オフセット用の治具を作る必要があると思っています。
薄板をガイドフェンスが閉じた状態でフェンスから、この治具を使ってカットすればビットからフェンスまでの距離が分かりますよね。
大入れの溝を掘る位置の墨線にオフセット用治具を置いて、フェンスを設定すればいいかな~って考えています。

なかなか言葉で説明するのは難しいですね。
また、記事にしますね。

omikenさんこんにちは

>なかなか言葉で説明するのは難しいですね。
>また、記事にしますね。
すみませんm(__)m
楽しみにお待ちしてます。

Re: タイトルなし

> スプラさん

こんばんわ。
位置決め方法、記事にしてみたので読んでみて下さいね。
単純な方法です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/481-7b338541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大入れ治具のオフセット «  | BLOG TOP |  » テレビボード ~天板作成~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

