2017-10

スポンサーサイト


テレビボード ~天板作成~



こんばんわ。omikenです。

今日は成人の日ですね。

無事に成人の日を迎えられた新成人の皆さん、おめでとうございます。

田舎の方では成人式=同窓会の意味が強かったりしますよね。

成人式以来、会っていない同級生。元気でやっているかな~?




さて、昨日は1mmも前に進まなかったテレビボード

今日から取りかかりますよ。

まずはホームセンターに行って1x4を12枚ほど買ってきました。


ビスケット加工



どこから手を付けようか悩むところですが、

天板から作っていこうと思います。

まずは28mm厚の杉板2枚を板矧ぎします。

1550mmに丸のこでカットしてからビスケットジョイナーでビスケット加工。

上下2段に交互に穴を開けてみました。

板矧ぎ中


で、ビスケットで板矧ぎ

クランプ総動員です。

ビスケットでの板矧ぎは、ボンドが固まるまでの待ち時間がもったいないですよね。

広いスペースがあれば他のことも出来るのですが...。


木口仕上げ

ボンドが固まった後に木口をトリマーで仕上げます。

手持ちの丸のこで木口をカットしていますが、

微妙に傾いていて直角が出ていません。

そこをトリマーで直角に仕上げます。

板が厚いので一発では仕上げることが出来ません。

ビットの深さを3回変えて仕上げます。


両端を5mm程削って、天板長さが1540mmになりました。


縁材

板矧ぎして出来た天板の幅が415mm。でも450mmは幅が欲しい。


と言うわけで、1x4で縁を作って天板に取り付けようと思います。

1x4の厚み分の縁になるので、

幅が415 + 19 + 19 = 453mm、長さが 1540 + 19 + 19 = 1578mm になります。


しかし、1x4を1.6mの長さで縦挽きするのに難儀しました。

どうやっても工房内では取り回し出来ない orz


テーブルソーを前に出して切り始め。

途中まで切ったら中断して、テーブルソーを後ろに移動。

最後までカットするという、無謀な方法で何とかカット。


端は現物合わせで45度に留め切りしました。


接着中

隠し釘とクランプを併用して、縁を接着。

隠し釘は細いので、曲げないように慎重に釘打ちしないといけません。

...1本曲げちゃったけど。


ここで、また接着できるまで待ちですね。

この間にかみさんが買い物に行きたいということで

買い物に出かけました。


形になった

買い物から帰ってきて、クランプと隠し釘を外しました。

もうすっかり暗くなってます。

なかなか上手く接着出来たみたい。


サンディング

水引きして、乾燥するのを待ってからサンディング。

サンダーの電源は、先日、工房の天井に設置した延長コードからとっています。

コードが絡まらなくてなかなか良いです。


塗装1回目

いつものワトコダークウォルナットで1回目の塗装

杉は良く塗料が染みこみますね。

まだまだ薄いのでもっと濃い色に仕上げます。



塗装3回目

2回目の塗装の際に、耐水ペーパーを使って

水研ぎします。効果はよく分かりませんが、

ワトコ塗装の説明に、「より良い仕上げをするなら水研ぎ」と

書いてあるので、やっています。

で、上の写真が3回目の塗装直後。

まだ乾いていないのでつやつやですね。


まあ、これで天板はほぼ完成。

ふ~ なかなか進みませんね...。




最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン


お知らせ
2xBuilder用のアップローダーをレンタルしました。
どなたでもデータをアップロード出来ます。
皆さんの投稿をお待ちしております
私もたまに新作をアップしますので、覗いてみて下さいね。
http://loda.jp/model_2xbuilder/










● COMMENT FORM ●

こんにちは。電源を天井からとるアイデア!良いですね(^▽^)
私の工房もやってみようかなぁ♪
コードの取りまわしが楽になるでしょうね!

こんにちは。

大物の縁突き天板、とてもカッコイイですね~
完成楽しみにしています。

Re: タイトルなし

> bollyさん

こんばんわ。
ワイヤーリールを見て、ふと思いついたんですよ。
足下にコードがごちゃつかないので、なかなかに便利ですよ。


Re: タイトルなし

> mottiさん

こんばんわ。

大物なので狭い工房で四苦八苦しています。
最後まで組み立てられるかな~?

...頑張りたいと思います。

こんばんは^^
きれいな天板、むちゃ良い感じ♪♪  そのまま
ローテーブルに使いたい感じ!^^

Re: タイトルなし

> 工房 楽 さん

塗り立てで写真を撮ったのでツヤツヤですが、
乾いたら艶はなくなっちゃいましたね。

ワックスで仕上げたらツヤツヤ仕上げになるかな~?


はじめまして

天井から電源をとることを「ふと思いつく」なんてすごいですね~

こんなすごいアイディア木工雑誌に投稿でもしてみんなに教えてあげればいいですね!

Re: はじめまして

> ゴンさん

はじめまして!こんばんわ。

もともとワイヤーリールは別の目的で買っておいたモノなんですよ。
でも、ちょっと別の用途では使えないことが分かって、何か別で使えないかな~っと考えました。

天井から電源を取る方法はいろんな方が作成されてますね。
自分の環境にあった方法で作ると良いですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/480-6781afe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大入れ加工用の治具 «  | BLOG TOP |  » 今日は新年会

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

