2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スライド丁番



こんばんわ。omikenです。

今日は会社帰りにダイソーへ行って、

スライド丁番を買ってきました。



100円スライド丁番

今まで、結構作品を作ってきましたが、

まだ、スライド丁番を使ったことが無かったんですよね~(爆)。

なので、どんな動きになるのかも良く理解していません。

今回購入したのは、「扉が全かぶりタイプ」

ボアビット

とりあえず、取り付けには26mmの下穴を開ける必要があるようです。

という訳でホームセンターに寄って、ボアビットを買ってきました。


...5mm刻みでしか売ってないよ?

26mmなんてビット...無いよ?


25mmでなんとかはまるか?それとも大きい下穴を開けるか?

・・・・・・・

...わからないので25mmと30mmを買ってきました。



穴開け

早速、ボアビットで試し切り。

う~ん♪なかなかシャープな切れ味。

100均の板ギリとは違って安定してますねぇ。



取り付け

結構、深く穴を開けないと収まりませんね~。

「1x4だと貫通しちゃうんじゃない?」っと思っちゃうくらい。

ちょっとずつ掘って現物合わせ。


このダイソーのスライド丁番。取り替え用と書いてあって、

どの位置にどれくらいの穴を開ける必要があるのか書いてありません orz

なので、手探りです。


閉じたところ

何度か試してみて、ようやく収まりました。

25mmの下穴です。かなりきついです。


上の写真の状態が扉がしまった状態ですね。


開いたところ

で、開いた状態はこうなります。

扉の端から20mmの位置に25mmのボアビットで穴を開けると

全かぶせタイプでは上手くおさまりました。

(ボアビットの中心が端から20mmの位置に来るってことね)


スライド丁番って、結構バネが効いていますね。

これなら上に開く扉でもいけそうです。


これを踏まえて、もう一度「テレビボード」の設計をしてみようと思います。





お年玉企画に当選された方へ

来週中には順次送付したいと思っていますので、今しばらくお待ち下さい。
まだ送付先を伺っていない方は連絡をお願いします。






最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン


お知らせ
2xBuilder用のアップローダーをレンタルしました。
どなたでもデータをアップロード出来ます。
皆さんの投稿をお待ちしております
私もたまに新作をアップしますので、覗いてみて下さいね。
http://loda.jp/model_2xbuilder/










● COMMENT FORM ●

私も使った事が無かったりしますv-392

確かに、うちの近くのホームセンターでは26mmって見かけないですねぇ。

通販なんで、高くなっちゃうかもしれませんが、オフコーポレーションとかでは取り扱ってますよ。
http://www.off.co.jp/index.php?id=2&page_no=20080807-132855&cat_id=91

私もオミケンさんと似たようなデザインのTVボードを作ろうとしたことがありました。扉にスリガラスが入っているタイプを。結局、金物(ステー、ドロップ丁番)やスリガラスの値段が高く付くので上段の扉がないタイプを作りました。

それで、私の場合は、一番左側に、もう一つ収納空間を設けて、そこにスライド丁番を使用しましたが、スライド丁番を使うと扉を閉めるときにバタンバタンってうるさいし、手は挟みそうになるし、危険だし、と少しびっくりした記憶があります。多分扉が小さかったからなおさらだったと・・・。
で、ショックアブソーバーを後から購入する羽目になったのですが・・・・、後で調べたら、扉の丁番とは反対側の閉まる部分に硬質ゴムのパッド(?)を貼るという方法もあるみたいです。

ご存知でしたら、いらぬお世話ですが、少し気になったのでコメントしてみました。

Re: タイトルなし

> きむきむさん

こんばんわ。
スライド丁番は使う場所を選びますからね。
使おうと思って設計しないと、なかなか使う機会が無いですね。

お金があればね...。
オフコの15本セット(今は売り切れみたいですが)なんて良いんですけどね!
まとめて買った方が断然お得なんだろうけどな~。

Re: タイトルなし

> ルースさん

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。
確かにスライド丁番のバネってきついですね。
作ってみないとわかりませんが、あまりきつく閉まるようならゴムでも取り付けようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/478-e34bd399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は新年会 «  | BLOG TOP |  » テレビボード計画

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。