2017-10

スポンサーサイト


埋木錐を買ってみた



こんばんわ。omikenです。

当ブログのリンクにもある「工房 楽」さん。

丁寧な作品作りにはいつも感心するのですが、

先日の記事に埋木錐によるダボ作りが書いてありました。


埋木錐なるものの存在は知っていたのですが、

ちょっとお高いので二の足を踏んでいました。

今回、お正月ということで、思い切って(大げさ)買ってきましたよ♪


埋木錐

M8の埋木錐です。

私は基本的に下穴をM8で開けているので、埋木もM8です。

このM8の埋木錐をどこかのホームセンターで見かけた記憶があったのですが

どこで見たか思い出せず、いろいろなホームセンターをハシゴしちゃいました。



こんな感じ

こんな感じで木栓が作れます。

結構、削りかすが出ますね。


写真のように木栓が錐の中に出来るのですが、

これをいちいち取り出さないといけません。


錐が板を貫通する直前で止めてやるとテンポ良く木栓が作れますが、

この加減がなかなか難しい。


テスト1

さて、同じ木材で木栓が作れるようになったのですが、

どれくらい見栄えが良くなるんでしょうね?

ってことで、テストをしてみました。

左から、ダイソーで買ってきたダボ。

中央がラミン棒。

右が埋木錐で作った木栓


テスト2

ダボ切りノコではみ出た部分を切ってみました。

左側、ダボはちょっと切るのを失敗。 orz

母材にも傷がついちゃいました。

まあ、テストなんで...雰囲気だけでも...。


無塗装の状態だと、やはり同じ木で作った木栓が一番目立ちませんね。

続いて、目立たないのはラミン棒かな?母材によりますね。


テスト3

ワトコのダークウォルナットを1回塗ってみました。

通常はもっと濃く仕上げるのでダボやラミン棒も目立たなくなるかなぁ。

逆に木栓は縁が濃くなりますね。これももっと濃く塗れば目立たないかも。

薄い色で塗る場合は木栓が良いでしょうね。


とりあえず

端材から、木栓を量産してみました。

といっても100個も無いかな...。

まあ、商売をしているわけでは無いので、

これでも暫くは持つかな?



禁煙を初めて1週間。何とかまだ続いています。



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン


お知らせ
2xBuilder用のアップローダーをレンタルしました。
どなたでもデータをアップロード出来ます。
皆さんの投稿をお待ちしております
私もたまに新作をアップしますので、覗いてみて下さいね。
http://loda.jp/model_2xbuilder/










● COMMENT FORM ●

便利ですよね^^

埋木錐。両方持っていますが、私はM10を基本で使っています。

作るときは2x4材を貫通する前に止めて、ドライバーなどで引っ掛けて抜いています。
そうすると先に穴を開ける感覚で100個程度処理して、最後にまとめて抜けるもんで効率が良いんです。

両方ってM8とM10です^^;

連続失礼しました。

Re: 便利ですよね^^

> Nasbeeさん

持っている下穴錐の大きさがM8なので、埋木錐もM8なんですが、
M8はコーススレッドだと入らない時があるんですよね。
だからM9以上も欲しいんですけどね~。
また、気が向いたら揃えようかな...。

やっぱりテンポ良く作るには、一工夫必要ですよね。



私もM10.5は持っているんですが、たまに木目の状態によっては、最後のはみ出た部分をの鋸で切る時に、たまにむしれて凹んじゃうちゃう事がありますv-292
切断の時はお気をつけて。

でも、色の薄いオイルやニスの時は、本当に目立たなくて良いですね。

遅いあけおめ。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も何卒技術!宜しく頂戴しま~す。
本題と関係ありませんが、禁煙ですか?
実は私も、去年の9月15日から禁煙継続中。
体がすごく楽です。しかしデメリット、太ります。
頑張ってくださーい!

Re: タイトルなし

> きむきむさん

こんばんわ。
M10.5なんてサイズがあるんですね。

木栓だと繊維方向にカットすることになるのでむしれちゃうことがあるんでしょうね。
気を付けたいと思いますv-221

Re: 遅いあけおめ。

> yuikanopapaさん

あけおめ、ことよろ♪

禁煙ですよ。ようやく1週間経ちました。
みなさん既に禁煙済みなんですね~。
やっぱり、禁煙して浮いたお金は工具へと化けているんでしょうかね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/476-5ce2373b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレビボード計画 «  | BLOG TOP |  » お年玉当選者発表♪

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

