2017-09

スポンサーサイト


今年1年を振り返る~2009後半作品集~



お知らせ
2xBuilder用のアップローダーをレンタルしました。
どなたでもデータをアップロード出来ます。
皆さんの投稿をお待ちしております

http://loda.jp/model_2xbuilder/




おはようございます。omikenです。

昨日は、夕方に久しぶりにビールを飲んだら、

強力な睡魔に襲われてそのまま寝ちゃいました。


今日は、先日お届けした

今年一年を振り返る~設備編~

今年1年を振り返る~自作設備・治具編~

に引き続き、今年後半の作品集をお届け致します。

ちなみに前半の作品集はこちら。2009年前半のDIY作品集


完成1

ゴム銃完結

団地の夏祭り用に新調したゴム銃です。

大きさ

トランスフォーマー

縁あって、作り始めたMP3プレーヤー。最終的にこんな形になりました。


完成!


ミミタンハウスを建てる ~完成~ と...


ミミズコンポストです。見た目に拘って、ガーデンシェッド風にしてあります。

この中に1000匹以上のミミズがいるとは思えないでしょ?

完成~♪

間仕切り壁コンプリート!

2階の2部屋を仕切って4部屋にしました。

それぞれ、私の寝室、子供たちの部屋になりました。

ディアウォールとう商品を使って、壁や柱には一切釘を使わずに固定してあります。


完成!

収納棚完成!

間仕切り壁で調子に乗って、2階収納部屋に棚を作りました。

杉の角材と薄い合板を使って棚板を作りました。

安くて収納力もある棚の完成~♪


こんな感じ

コーヒー麻袋で...

コーヒーの麻袋をもらったので、リメイク。

コルクボードに被せてみました。簡単に出来るけど、なかなか雰囲気が良いですよ。


スノコを乗せて完成

スノコベッド完成

子供部屋が出来るまでは、次女は私のベッドで一緒に寝ていたのですが、

子供部屋が出来たので、すのこベッドを作ってみました。

シンプルなすのこベッドです。

完成

お待たせしました。学習机完成!

長女用の学習机です。初めてビスケットジョイナーを使った作品。

秋の3連休を使って作りました。


完成


豆スツール


甥っ子の誕生日プレゼント用に作りました。

ほぼ完成

スタンダードな丸スツール

前々から作ってみたかった丸スツール。

50000アクセス突破記念にプレゼントしちゃいましたが、

また自分用に作りたいな~っと思っています。


設置しました

猫のトイレ用に...


作品と呼ぶほどのものではありませんが、

ねこのトイレ用の棚板です。


クランプ完成!

こんな感じ

クランプ完成 × 初シェルフ


クランプは本来なら自作設備・治具編に載せるべきでしたね。

抜けていました。結構試行錯誤したんですよ。

シェルフというものも初めて作りました。


組み立て


シェルフ2号


次女用の2段シェルフ。

ビスケットジョイナーがあると簡単に出来ますね。


設置

デスクシェルフを作ってみた

長女の学習机用に作ったデスクシェルフです。

板矧ぎから塗装、組み立てまで1日で仕上げました。


こんな感じ


にゃんこ進入禁止の扉をDIY


2階の布団の上でにゃんこがおしっこするので、

苦肉の策として進入禁止の扉を作成。

ただ、この扉。簡単に攻略されちゃったので、後日、さらにパワーアップしました。

完成♪


木箱が出来た

塗装の練習と、何気なく買ってきた杉板を利用するために作ってみました。

塗装は、なかなか思ったようには仕上がらないですね~。

完成

フォトフレーム

会社の同僚の出産祝いに久しぶりにフォトフレームを作ってみました。


完成♪

出来た♪(キャビネット)

これまた杉板を利用する為に作ってみたキャビネット。

A4サイズの紙が入る引き出しが4つついています。現物合わせで無理矢理 仕上げました。

でも、取っ手などに拘って、お気に入りの作品になりました。

イチゴタワー完成!

イチゴタワー登場!

ボイド管を使ってイチゴを沢山育てよ~!

ボイド管は紙で出来ているので、かなり無謀ですね。

収穫できるかな~?


完成2

キッズチェア完成

もう、かなり最近の作品になってきましたね。

会社の同僚の出産祝いに作りました。

永く使ってもらえるといいけどな~♪


トイレギャラリー

電球オブジェ

切れた電球を使ったオブジェ。

マリモたんが入っています。おもしろい作品に仕上がりましたね。


Welcome

ATELIER

ワイヤー文字を取り付けてみた

アイアンワークとまではいかないけど、番線を半田付けして作ってみました。

やっぱり、半田付けでは物足りないな~...。

もっとこう、頑丈なモノを作ってみたいですね。


完成2

キャビネット作成完了♪

今年最後の大物として作ったキャビネット。

なかなか良い雰囲気に仕上がりました。


完成2

ベンチみたいな ちゃぶ台みたいな何か

これが本当に今年最後の作品。

ベンチみたいなちゃぶ台。

ほんの3日程前に作ったモノですね。

まだ塗料の匂いがしてます


フー 振り返るのも一苦労ですね。


来年も沢山作るぞ~


今年も残すところ今日だけになりましたね。

時間があれば、工房の掃除をしたいと思います。



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/468-e861b24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年最後の更新 «  | BLOG TOP |  » 次の作品の準備をぼちぼちと

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

