2017-07



今年1年を振り返る~自作設備・治具編~



お知らせ
2xBuilder用のアップローダーをレンタルしました。
どなたでもデータをアップロード出来ます。
皆さんの投稿をお待ちしております

http://loda.jp/model_2xbuilder/




こんばんわ。omikenです。

先日お届けした 今年一年を振り返る~設備編~ に続いて

今日は自作設備、治具編をお届け致します。


サイクロン全体

まずはサイクロン集塵機です。

もうずっと使っている気がするのですが、今年の最初に作ったんですね。

オミノイエブログに来られる方の検索キーワード第2位です。

無くてはならない設備ですね。もう少し集塵容量(現在18L)を増やしたいな~。


装着完了

続いてテーブルソー。検索キーワード堂々の第1位!

我が工房でもNo1の稼働率です。

なんでも切っちゃいますよ。

160mmの丸のこを使っていますが190mmの丸のこへの変更を画策中。


完成

テーブルソー用のマイターゲージです。

任意の角度で切断する際には便利。

でも、あんまり出番は無いですね。


治具

留め継ぎ用のカットスレッド。

簡単な治具ですが、簡単に45度のカットが出来ます。

この治具は結構 稼働率が高いですね。


ほぼ完成

続いてちゃぶ台式トリマーテーブル。

新調したBOSCHのトリマーを活用すべく、作ってみました。

何がちゃぶ台式なのかというと、脚が折りたためるように

ちゃぶ台の脚を使っているところです。

検索キーワード第3位です。

トリマー自体が苦手なので稼働率は高くないですね。

来年はもっと活用しよう~っと。

完成

トリマーテーブル用のマイターゲージです。

水平モード時に使うつもりで作りましたが、テストカット時に使っただけでした


完成

のほほんさんのサイトで見つけたボール盤を使ったドラムサンダー。

曲面を削るときには重宝します。

いろんな番手、太さで作っておくと便利ですね。


スタンバイ

箱物の留め継ぎ用に作った治具です。

幅が広いモノを留め継ぎするときに使用します。

これもなかなか便利。ただ、しまうのにスペースが必要なのが玉にきず。


テーパーカット治具

テーパーカット治具です。

テーブルソーのフェンスとセットで使います。

これも一回しか使ってないな...。

椅子などの脚をテーパーカットするときに使用します。


カット完了

こちらテーブルソー用サークルカット治具。

ただの板に見えますが、裏にガイドが取り付けてあってまっすぐスライドします。

四角の板を回転しながら何度もカットすることで丸い板が出来ます。

この治具はサークルカットだけではなく、とにかくまっすぐ切りたい時などに

結構使用しています。


こんな感じ

ビスケットジョイナーを買ったので、板矧ぎが出来ようになりました。

と言うわけで作った板矧ぎクランプ。

締め上げすぎて、一個壊しちゃいました。


プッシュブロック4

全国木工安全週間(?)にあわせて作ったプッシュブロック。

構造にこだわった割には、いまいちでした。

結局、普通に引っかけて使っています。


フェザー4

こちらも全国木工安全週間(?)中に作ったテーブルソー用のフェザーボードです。

見よう見まねで作った割には、意外とちゃんと使えています。

最近はテーブルソーで縦挽きする場合、必ずセットしています。

安全性もあるのですが、材料がフェンスから離れたりしないので、

正確なカットが出来ます。


完成1

こちらも全国木工安全週間(?)中に作ったプッシュスティックです。

木っ端で事足りるプッシュスティックですが、形にこだわってみました。

...が、既に床に落としたりして、一部欠けたりしています orz

木っ端よりは使いやすいです。

定寸にカット

テーブルソー用のクロスカットスレッドです。

横挽き時には必須の治具ですね。

必要に迫られて、在庫の端材を寄せ集めて作ったのですが、

精度は良いです。

ただ、小さすぎるのが難点。最大でも25cm程度の板しか切れません。

もっと大きいものを作ろうと思っています。


完成

「作ってみて」と依頼されて作ってみたポケットホール治具。

これは良いですね。

スピード木工には欠かせません。

板矧ぎ、T字接続など、かなり応用範囲が広いです。


完成♪

ラストは小ネタ中の小ネタ。

使い捨てスポンジブラシ。これもなかなか便利。

最近の塗装は全部これです。

水性、ステイン、なんでもOK!

入り隅部分などの刷毛で塗りにくいところも塗りやすいです。

なんと言っても経済的。隙間テープを使っているので

300円ほどで50本ほど作れると思います。



駆け足で見てきましたが、結構いろいろと作ってますね。

中には「作っただけ~」の治具もありますが、これからもいろいろな

治具を考えていこうと思います。



さて、あとは2009年後半の作品集ですね。

これまた、纏めるのが大変そうだな...。



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●


こんばんわ、yuikanopapaです。
よーく拝見していると、ジグをたくさん考案していますね。
昔の職人は、自分でいろいろな削り方ができるようにカンナ、
ノミなどをDIYしていたようですね。
 昨今は電動工具がたくさんありますが、オミケンさんのように
ジグを作りながら機械をうまくコントロールすること、これが大切ですね。
いや~、このブログを見ていると、
 今年一年反省のかたまりって感じですね。

 

 

Re: タイトルなし

> yuikanopapaさん

こんばんわ。

考案ってほどでは無いですよ。大半はネットで調べたり本で見たモノです。
まあ、構造がわかったら後は自分で作り方を考えるのですが。
(また、この考える時間が楽しい♪)

治具を一つ作ると、今まで出来なかった加工が出来たりして楽しいですよ。
作品の幅も広がります。まだまだ治具作っていきますよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/466-350ad3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の作品の準備をぼちぼちと «  | BLOG TOP |  » ベンチみたいな ちゃぶ台みたいな何か

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

