2017-04

スポンサーサイト


ベンチみたいな ちゃぶ台みたいな何か



こんばんは。omikenです。


今年最後の週末。

早い人ではもう年末年始の休暇に入っているかな?

うちの会社は休みが少ないので、30日が仕事納め。



今日はとても良い天気ですね。こんな日は 年末大掃除!


...を、しないといけないんですけどね。

今日も一日木工三昧で過ごしてしまいました

アイロン台

我が家の末っ子。

今年から一人ずつに子供部屋が出来たのですが

リビングで宿題をすることも多いです。

で、何を机にしているかというとアイロン台。

まぁ、アイロン台でもいいんですけどね。

アイロン台の代わりになるものを作ろうかな!



パイン集成材

天板にするパイン集成材です。

洗面器を埋め込むために切り抜いたものなので

どの辺も直線が出ていません。


丸のこでカット

ちょっとサイズが大きいので、丸のこでカット。

長辺は丸のこで、短辺はテーブルソーでカットして、

きちんとした長方形に切り出しました。


こんな感じ

脚も切り出して、様子を見てみました。

ちゃぶ台というよりベンチ

この際なので、どちらでも使えるようにしようかな。


火打ち作成

1x4で幕板を作って、余った材料で火打ち材を作ります。

八の字型の留め切り治具ではテーブルソーの刃が届かないので、

45度カット治具を使ってカット。


ビスケット加工

幕板と脚はビスケットで接合しようと思います。

ポケットホールでもいいんですけどね。

今回は何となくビスケットにしてみました。

幕板が狭い(1x4の半分)ので、ビスケットの方が大きいです。

はみ出たところはダボ切りノコでカットします。


組み立て

一気に組み立て。

火打ちも取り付けました。

自作のクランプも使って、締め上げます。

う~ん。やっぱりポケットホールの方がスピード木工には適してますね。



天板塗装

ビスケットで接合出来るまでの間に天板を塗装します。

サンダーでサンディングして、縁もカンナで丸めました。

今回もワトコのダークウォルナット。

パイン集成材に塗るのは初めて。

上手く塗れるか心配でしたが、まあまあの仕上がりでしょうか。

(上の写真は1回目の塗装が終わったところ)

パイン集成材(メルクシパインかな?)は塗料の吸い込みが多いですね。


下塗り

ビスケットの固定も出来たようなので、脚部分も下塗り。

いつものように上塗りをするのでざっくりと。



上塗り

ミルクペイントで上塗り。

2回塗ります。

昔は塗装が一番苦手な工程だったんですけどね。

最近は、どんな仕上がりになるか楽しみなので、

さほど苦痛ではないですね。


ポケットホール

塗装が乾いたら、120番のサンドペーパーで

ざっくり削ってシャビー加工。

天板は幕板にポケットホールを加工して、

下からネジ止め。

これで本体完成♪


フェルトを貼る

リビングで使うので、脚の裏にフェルトを貼りました。

これも在庫処分。

これで出来上がり







...で、 こんなん出来ました♪

完成1


完成2

今回はいつもより番手の低いサンドペーパーでサンディングしたので

シャビリ上げております。

天板の縁や角の部分も下地が見えるくらい削ると

雰囲気が良くなりますね。

今回のパイン集成材は深くまで塗料が染みこんでいるので

サンドペーパーでいくら削っても下地が出てきません。

という訳で、カンナで削るという荒技に出ました。

意外といい感じに削れましたよ。



完成3

はい。リビングに置いてみました。

ベンチにも出来るし、ちゃぶ台としても丁度いい?


かみさんに見せたら、このシリーズで

「リビングテーブルも欲しい」という発注がありました。

テレビボードの次は、リビングテーブルになりそうです。


これで、本当に今年最後の作品

年末は大掃除しなくちゃね。(工房も掃除しなくちゃ...)


最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

こんばんは^^工房 楽です。 今年最後の作品ですか? おつかれさまでした^^
お洒落なちゃぶ台やなぁ~♪イイ感じですよ^^

Re: タイトルなし

> 工房 楽さん

こんばんわ。さすがに今年は最後だと思います。
もう今年の休みは大晦日しかないので...。

ちゃぶ台は子供たちに落書きされなければいいんですけどね。

楽さんは大きいテーブルの作成中ですね♪
完成、楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/465-848ea943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年1年を振り返る~自作設備・治具編~ «  | BLOG TOP |  » あっぷろーだー

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

