2017-08



大量ヽ('∀')ノ




こんばんは。omikenです。

昨日、「自作の設備、治具関連をお届けしようと思います。」

っと予告しておりましたが、

会社の大掃除でアレを大量ゲット致しましたので

その報告。




なにをゲットしたかと言うと、



















大量♪

アクリル板の端材です。

端材と言っても日曜大工で使うには十分な大きさ。

無色透明をメインに会社のゴミ箱から拾ってきました。

大体5mm厚ですね。

中には10mm厚のものもあります。


買うと高いからね~。

傷や汚れがあるので作品には使えませんが、

治具作りには十分使えると思います。

(また、端材の在庫が増えた~...。しまう場所が無いよ~)



話は変わって、こちら。

昔の作品

ブックシェルフ?ブックスタンド?

DIYerとして目覚めた初期の頃の作品です。

塗装の仕方もわからなくて、油性の着色ニスで仕上げたのですが

あまりにムラムラで、しょうがなく布をタッカーで留めて隠すという

ダメダメな作品です。

布の端もぜんぜん処理をしてなくて、ボロボロ。

思い出の作品ではありますが、今回、廃棄処分することにしました。

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

また、いつか新しいブックスタンドを作ってみたいと思います。




さらに話は変わって、先日のキャビネットで今年最後の作品と言っていましたが、

明日の休みに何か作れないかな~っと考えています。

さて、何作ろう

で、工房の在庫を確認したら、そこそこの材料が出てきました。

このパイン集成材は、家の洗面カウンターに洗面器を埋め込む際に

切り抜いたものですね。厚みが3cmくらいあります。

捨てるのがもったいなくて、取っておいてもらったものです。

後は長女の学習机を作ったときに余った45mm角のSPF。

1x4が1mほど。

う~ん。これで作れるものといえば...ちゃぶ台くらい?

何かいいアイデア無いですかね?



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

年末にもかかわらず(?)話題満載ですね~♪

昔の作品・・廃棄ですか・・一生懸命作ったのに残念です、道具も増えれば技術は進歩し出来栄え見栄えの良い作品が出来るようになると過去の作がなんと拙くみえるんですよね・・

アクリル板はやったね!ままごとキッチン用に最近買ったのは180×380mm、2mm厚で700円くらいしましたよ^^;  omikenさんの言うようにジグ類なら少々のキズなんて気にならないし・・ルーターのベースなんてアクリル板で作ると具合いいみたいよ!!ガンバッテ!!

さて今年最後の作品に何ができるか楽しみですね!!

Re: タイトルなし

> しんさん

こんばんわ。
ほんとに年末なんだから、家の掃除とかしないといけないんですけどね。
家の中を片付けるにはキャビネットを作らなくちゃ...とか言って
趣味に走ってます。

アクリル板。高いですよね。
これで治具作りには困らない?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/463-c05bdd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あっぷろーだー «  | BLOG TOP |  » 今年1年を振り返る~設備編~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

