2017-10

スポンサーサイト


キャビネット作成中 ~その2~




今日も寒いですね。

も降ったり止んだり...。




今日もキャビネットの作成。

扉を作ってしまいます。

木取り

まずは木取りから。

残っている1x4でぎりぎり確保出来ました。

扉2枚分。



ポケットホールで組む

扉の組み立てもポケットホール。

最近、こればっかりですね。

木工ボンドとスリムビスの併用で組んでいきます。


いい感じ。でも...

はい!2枚分の扉が組上がりました!

早速仮置き。

う~ん♪きっちり収まって、いい感じ♪

...でもね。


これ、大失敗なんです



大失敗

反対側を見ると...。

幅が4cmも足りな~い orz

キャビネットの開口幅が76cm。

扉の幅は半分で38cm。


採寸して現物合わせで作っているので、

「開口の幅76cm、76cm...」と

頭の中で唱えていたら、勘違いして扉幅36cmで作っていました。



悲しんでいてもしょうがないので、材料の買出しに出かけました。




作り直し

で、今度はきちんと作り直し。

今度は間違えないように、何度も測り直して作りましたよ。

今度はバッチシ



サンディング

扉をサンディングしてしまいます。

網は塗装をしてから取り付けます。


網なんですが買ってきていた工作用のネットですが、

寸法をよく見るとどうやってもサイズが足らない。

扉の材料の買出しついでに網も量り売りのものを買ってきました。

後は網を取り付けた後に、上手く収まるかですね...。

網の厚み分干渉する気がしますが...。

まあ、その時はその時でまた考えます。



塗装

材料が用意できたので塗装開始。

本当なら、もう2時間早く開始できたはずなんですけどね。



モノが大きいので、狭い工房では一気に塗装はできません。

まずは天板と扉から。


今日はここまで

扉と本体はワトコで下塗り。

乾いたらミルクペイントで仕上げます。

今日はここまで。

後はぼちぼちと塗装していこうと思います。



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、訪問記念に

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

ポケットホール良いですね!

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ポケットホール良いですね!私もいつかやりたいですね…バタバタ続きで作業が出来ず残念です(>_<)

キャビネットなかなか面白く興味深く拝見しています(^O^)大物ですね!私もチャレンジしてみたい~網がグッドアイデアですよね!

いつから始めたか忘れそうですが、、、今の内装と地下を終えたら、学習机に取りかかる予定です…

Re: ポケットホール良いですね!

> Nasbeeさん

こんばんわ。お久しぶりです。お元気でしたか?

ポケットホール。すっかり多用するようになっちゃいました。
せっかくビスケットジョイナー買ったのにね。
もう、スピード木工には欠かせないジグになりましたね。

お忙しそうですが、学習机の作成を楽しみにしていますよ♪




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/457-45841bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャビネット作成中 ~その3~ «  | BLOG TOP |  » キャビネット作成中 ~その1~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

