2017-10

スポンサーサイト


キャビネット作成中 ~その1~




こんばんは。omikenです。

今日は一日、木工三昧。

外は雪が降っていますが、こんな時でも作業出来る環境がありがたい。




ちなみに外はこんな感じ。

外

結構、積もったかな?

まだ10cm程ですね。

今日はブーツを履いて作業です。



さ~て、張り切って作りましょうかね。

今日は写真が多いので、文章はあっさり目で。

(いつも、あっさり目という噂も...)

面取り部分を取り除く

まずは天板から作りますよ。

1x4の面取り部分を落としていきます。

1x4はホームセンターで半分の長さにカットしてもらいました。

5枚並べて、およそ42x91cmの天板になる予定。


ポケットホール加工

ポケットホール板接ぎします。

1枚につき5箇所。両端は半分なので、計20箇所の穴を開けます。



ビスをねじ込んでおく

木工ボンドとスリムビスを併用して板を接ぎます。

木工ボンドを塗ってしまうと慌てるので、先にビスを半分まで

ねじ込んでおきました。



目違いを払って

はい。板接ぎ終了!

待ち時間が無くていいですね。

大きめな目違い(板と板が段差になっているところ)をカンナで払います。

大きいと言っても手で触って初めて判る程度ですけどね。


サンダーでサンディング

サンダーでサンディングをして仕上げ。

段差もなくなってつるつるになります。

本当は手押しカンナで接続面をカンナがけしておけば、

もっとキレイに板接ぎ出来るんでしょうけどね。

まあ、これで個人的には十分です。


端を落として

端を切りそろえます。

久々に148mmの丸のこを引っ張り出してきました。

テーブルソーで切るにはちょっと天板が大きすぎるからね。


天板完成♪

ハイッ!!

天板完成♪

1x4は節の少ないものを吟味して買ってきたので、

ほとんど節無しの板に仕上がりました♪

節なしで、このサイズ、厚みの板を買うと2000円はするので

(もうちょっと安いかな?)

600円足らずで出来れば手間をかけてもイイですね。


側面加工

続いて側面を作ります。

側面はJASコンパネ。必要サイズにカットして、脚になる部分を

ジグソーでカット。

ガイドになる板を置いておけば、ジグソーでもまっすぐに切れますね。



フェイク加工

ここで、フェイク加工をします。

2mmほどテーブルソーの刃を出しておいて、

8cm間隔で溝を切ります。

なんとなく腰壁風に見えませんかね?

側面もサンディングして加工終了♪


その他を木取り

棚受けなどの木取りをします。

一応、設計図は書いたのですが、現物合わせも多いので

電卓片手に切り出し。


留切りジグで

で、端材を留切りジグを使って、

上の写真のようなものを作りました。

どこに使うかというと

棚受け

棚受け材の四隅に取り付けます。

これをつけると強度が増します。

ネジレに対して強くなりました。


側面取付

棚受け材を側面に取り付け。

大体の大きさが見えてきましたね。

側面のフェイク加工も、まあまあです。


フェイスパネル

前面に取り付けるフェイスパネルを加工します。

ここもポケットホールで加工。

こういう接続にはポケットホールは便利ですね。


釘で取り付け

フェイスパネルを前面に取り付けます。

取り付けは40mmの釘です。

最初に下穴を開けておくと割れないので安心。


今日はここまで

で、今日はここまで!

天板を載っけて、様子を見てみました。


本当はね...、天板の前側の出代は

もう少し確保する予定だったんですけどね。

計算をミスってしまいました。


後は扉を作らないといけませんね。

扉を作って、塗装をすれば最終組み立てになります。


最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、訪問記念に

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

ポケットホール、大活躍ですねv-291

しかし、寒そうですねv-276 さすが、雪国。こちらで10cm雪が積もったら大騒ぎなんですが、まだ10cm程なんですねv-290
青空工房の私なんかは、雪が降ったら冬眠ですv-285

Re: タイトルなし

> きむきむさん

ポケットホールの板接ぎは時間の無い日曜大工にとってはありがたいですね。
自宅で使うものならポケットホールで十分ですv-218

今回の雪は東北の日本海側がかなり積もったみたいですね。(90cm位?)
例年、沢山積もると30cm程になるので今回のはたいしたことないですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/456-22b783b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャビネット作成中 ~その2~ «  | BLOG TOP |  » 案2で行くことにしました

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

