2017-10

スポンサーサイト


キッズチェア完成



キッズチェア完成しました。


ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



まずは昨日の続き。

木工ボンドで固定した脚をビスで補強。

下穴を開けておいて、30mmのビスで固定。


ビスで補強


ここで痛恨のミス。

内側からビスで固定するはずだったのに、

何を勘違いしたのか、外側から固定してしまいました orz

木栓をして、誤魔化すしかないですね...。


座面と背もたれ

続いて、座面と背もたれの木取り。

座面は3枚並べた大きさ。

背もたれは2段。

背もたれは1x4の幅をそのまま使うと大きすぎる気がしたので

2cmほど幅を詰めました。


ビスケット加工

背もたれはビスケットで接合しようと思います。

ビスケットジョイナーでビスケット加工。

上の写真ではちょっと見にくいですね。


仮組み

材料が用意できたので、ちょっと仮組み。

こんな感じのキッズチェアになります。



ワトコ塗装

サンディングして塗装します。

ワトコで全部塗装

座面と背もたれはワトコで仕上げ。

脚の部分はミルクペイントで仕上げます。


先日紹介した、隙間テープで作ったスポンジブラシを使ってみました。

これがなかなかいい感じ。

かなり塗り易いです。


刷毛と違って、毛先がダマになることもないし、塗料の吸い込みもいいです。

オススメ。


ミルクペイント塗装

脚の部分をミルクペイント塗装

最近、ワトコをよく使用していますが、だんだん要領がわかってきました。

思った色にするまでには何度か重ね塗りが必要ですが、

なかなかいい色に仕上がってくれます。

今回は3回、塗り重ねました。

ミルクペイントも3回重ね塗り。

ミルクペイントもスポンジブラシを使ってみましたが、

これもなかなか塗り易い。

もう、小物は刷毛の必要が無いかも。


背もたれ取り付け

塗料が乾いたところで、組み立て開始。

まずは背もたれから。

ビスケットを使って、慎重に組み立て。


ダボ埋め

座面も25mmのスリムビスで固定しました。

ビス穴はラミン棒で木栓をします。

ラミン棒ももちろんワトコ塗装



で...。




完成1


完成♪


完成2

ちょっと、生まれたての赤ちゃんには大き過ぎますよね...。

まあ、逆に言えば長く使えるかな?


コンパクトに作ろうと思っていたのに、

結構しっかりとしたものになっちゃいました。


う~ん...喜んでもらえるだろうか...?



最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン




ハーベリーポット(ストロベリーポット)3個セット 秋庭イベント0918×5











● COMMENT FORM ●

カワユイね、このイス♪

今回も仕事早くて、しっかりとomikenテイスト満載ですね^^

いただいた方はきっと大喜びですよ!!ずーっと大切にしてくれますよ♪

隙間テープのハケ、いいみたいですね、しんんさんもomikenハケ使ってみます、楽しみです!

今日はまた少し工具を増やしました♪ちょっと臨時収入があったので♪また後日報告を^^;

Re: カワユイね、このイス♪

> しんさん

こんばんわ。
今日は塗装で終わりかな?って思っていましたが、
結局、完成までやっちゃいました。

スポンジブラシいいですよ。試してみて下さいね!
今度はナニが増えたんでしょうね?楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/443-e9a603a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電球オブジェ «  | BLOG TOP |  » キッズチェアの作成開始

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

