2017-08

スポンサーサイト


切れた電球を再利用?



今日は昨日より体調が良くなりましたが、

まだ が痛いです


ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



切れた電球。普通は捨ててしまいますよね。

我が家もそうです。

で、今日ネットで見つけたこちらのページ

なんと電球再利用する方法が書いてありました。

これは試さない訳にはいきません


切れた電球

おあつらえ向きに切れた電球がありました。



電極を外す

まずはプライヤーで電極を取り除きます。

プライヤーでつまんでぐりぐりすると簡単に外れました。


ここを壊す

続いて、この紺色の部分(絶縁体)を取り除かないといけません。

ここはガラスで出来ているようですね。



ここを取り除くのに一苦労。


なんとか壊れた

マイナスドライバーでこじったり、ハンマーで叩いたりして

ようやく割れました。


大体、電球側を割らないように気を付けなければならないので

思いっきり力を入れることも出来ません。




中身を取り出す

続いて、中身を取り除きます。

ドライバーでつついて、中身の部分

(これもガラスで出来ています)を割って取り出し。

ここは簡単



ティッシュで掃除

電球の内側についている粉を落とします。

なんでもこの粉、毒性が強いらしいので吸い込んだりしないように気を付けて。

粉自体はティッシュを突っ込んで、ドライバーの先を使ってやれば

キレイに落ちます。


キレイになった

最後に中を水で洗って、キレイにしました。

手順は単純ですが、なかなか面倒。


でも、電球のガラスってキレイですね。

さて、これを使って何を作ろうかな~



もし、マネをされる方がいたら、自己責任でお願いします。

(割れたガラスは危険ですからね)



最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン




スポンジブラシ Foam Brush 4"

ペイント、ステイン、ウレタン、ワニスなどの
塗布にご使用いただける、スポンジ製のブラシです。
※ハケと違い塗り跡が付きません。











● COMMENT FORM ●

お~グッドアイデア!
創作意欲が沸く材料ですね。

何が出来てくるか楽しみにしてます。

こんなんどうでしょ?

ミクロコスモスって言うんでしょうか、水と小魚、藻を入れて・・・

魚の吐いた二酸化炭素を藻が吸い、出た酸素で魚と微生物が呼吸し魚の排泄物を栄養に藻が育ち、水をキレイにしたりエサになりうる微生物が繁殖する・・微生物(ミジンコ等)が大きくなれば魚のエサになる・・微妙に保たれた危ういバランスのうえに繰り広げられる生命活動のサイクル!!

密閉した空間(水も含む)の中で理論的にはこんなことが可能だそうです、まぁそこまでは無理でも水温の変化に強いメダカやアカヒレくらいならこんな小さな廃電球の中でも飼えるのではないかな?

使えなくなった電気スタンドでもあれば配線をカットしてから、このミクロコスモス電球水槽をセットすれば見た人のインパクトは大きいと思わない??

Re: タイトルなし

> おーちゃん

おもしろい素材ですよね!

...でもなんに使って良いやら?
後先考えずに、面白いモノに飛びつくのが悪い癖です(;^_^A アセアセ…

Re: こんなんどうでしょ?

> しんさん

ミクロコスモスですか...。敷居が高そうだな~v-290
ベタとかなら手間いらずでいいかもしれないですけどね。

なにせ入り口が狭いからな~。
メダカも入るかどうか...。

まあ、のんびりと利用方法を考えてみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/440-f133a0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチゴタワー登場! «  | BLOG TOP |  » 小ネタをひとつ

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

