2017-09

スポンサーサイト


イチゴタワー計画



風邪ひいちゃったかな~?

今日はちょっと体調が悪いです...。

(のど痛い、鼻水が止まらない、頭が重たい...)


ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



突然ですが、「石垣イチゴ」ってご存じですか?


- Wikipediaより -

石垣いちご(いしがきいちご)とは静岡市駿河区西平松から清水区駒越までの
久能海岸(駿河湾)沿いの東西8kmにわたって、有度山(日本平)の南斜面で
石垣を利用して栽培されているいちごである。この地域は非常に温暖で
いちご栽培に適している。栽培農家は約360戸。1月から5月までのいちご狩りの
シーズンにはいちご海岸通り(国道150号)沿いに「いちご娘」が出て、
観光農園でのいちご狩りへの呼び込みをしている。

- Wikipediaより -


我が家も毎年、イチゴを植えてみているのですが

苗代、水代を超えた収穫をしたことはありません。


どうしたら沢山収穫出来るかな~っとネットで調べているうちに

石垣イチゴを見つけました。

静岡県/久能石垣イチゴ狩り歴史


石垣を使ったイチゴの栽培。壁一面のイチゴ畑!


なんとか我が家で再現出来ないでしょうか?


で、考えたのが 円柱状の何かに土を詰めて、

側面に穴を開けてイチゴの苗を植える
と、省スペースで良いんじゃない?

イメージは椎茸の原木みたいな感じ?



さて、思いついたら、いてもたってもいられません。

ホームセンターへGo!



ボイド管

円柱状の何かです。

ボイド管ですね。はい。紙で出来ています。

本当に大丈夫なの?


...わかりません。

でも、失敗しても600円程なので...。

なんとか半年ほど持ってくれればいいけどなぁ。

ダメなら塩ビ管で作ってみてもイイかな。



真っ二つ

φ125mm x 2mのボイド管。厚みは2mmあります。

ハサミじゃ切れませんね。

ノコギリで真っ二つ。




ホールソーで穴開け

で、ホールソーで適当に穴開け。

1本に突き7箇所。

交互になるように2列で穴を開けました。

穴の直径は4cmくらいかな?


紙なんでね。加工は簡単です。


塗装

いくら何でもこのままではかっこ悪いのでペンキで塗装。

ボイド管の表面はつるつるしているので、ざっくりとサンドペーパーで

荒らしてから塗ってみました。

まあ、下の文字が見えなくなる程度でいいかな?

写真ではキレイに塗れているように見えますが、ムラだらけ。


今日はここまで。



ふわとら

おまけで、「ふわとら」。抱き合って寝ております。



最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン




ハーベリーポット(ストロベリーポット)3個セット 秋庭イベント0918×5












● COMMENT FORM ●

ふわとらちゃん可愛い!!
いいな~可愛いな~***

我が家にも数年前までピー助という猫ちゃんがいました♪
下の子の1歳のお誕生日の翌日・・・
急死。
なんだか、子どもにばかり目がいき、遊び相手もしていなかったことを訴えられているかのような、
そんな悲しい思い出が残っています。

しかもその後、下の子が猫アレルギーだということがわかったんです。

なんか、色々考えてしまいました。



って・・・


朝からこんな寂しいお話、すみません!!


あの~

勝手にブログにomikenさんのブログを紹介しちゃったんですけど・・・

大丈夫でしょうか??

ってもうのせちゃったんですけど(笑)

すみませ~ん!!

「石垣いちご」知ってます。
まだ独身の頃、妻とイチゴ狩りに行きました。
沢山できるとイイですね。

2×ビルダー、とても面白いです。

Re: タイトルなし

> hito+ さん

こんばんわ。
ネコ3匹は無謀です。家の中めちゃくちゃです。
でも、癒されちゃうんですよね~♪

ブログに紹介して頂き、ありがとうございます!
ステキな部屋に置いて頂いて、スツールも喜んでいると思いますよ。

Re: タイトルなし

> おーちゃん

お~!実際にイチゴ狩りに行った方がいらっしゃるとは。
写真で見ただけですけど、スゴイですよね。
土もつかないからイチゴ自体もキレイですし。

沢山イチゴ作るぞ~!オ~!v-220

2xBuilder使い込んで、良い作品作って下さいね。

石垣いちご栽培頑張って下さい。もし、うまくいかなかったらどうぞいわざき農園まで、おいでくさいね。m(_ _)m

Re: タイトルなし

> iwazakifarmさん

わ~!本物のイチゴ農家さんですね!
コメントありがとうございます。
そうですね。上手くいかなかったら、ぜひ伺います...って静岡は遠すぎますv-356
機会があれば、本物の石垣いちごのいちご狩り行きたいな~v-344


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/438-90be99c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小ネタをひとつ «  | BLOG TOP |  » たま壁紙

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

