2017-11



ポケットホールで板矧ぎ



今日は引き出し収納の天板を作りますよ。


ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



天板は1x4を矧いで作ります。

まずは木取りから。


木取り

寸法を確認したら4枚並べるとピッタリなんですが、

面取り部分を取り除くと、ちょっと足りない。

5枚の板を並べて矧ぐことにします。


テーブルソーで端を薄くカット。

ホントは手押しカンナで端面を仕上げたいところですが、

もう夕方なので切りっぱなしで矧ぐことにします。


ポケットホール

一応、大まかな位置を決めてポケットホール加工。

見えない部分なので大雑把でも問題ありません

先日作った治具をクランプで固定して加工の繰り返し。

ビスケットよりお手軽ですね。(使う場所にもよりますが)



接合

木工ボンドと25mmのスリムビスとを併用して板矧ぎしました。

ビスで締め上げる事が出来るので板矧ぎクランプも必要ないですね。

ただ、ずれない様にFクランプで固定しておいた方が無難。


板矧ぎ終了

板矧ぎ完了♪

ボンドが乾くのを待つ必要もありませんね。

多少、目違いがあったので、サンダーで削って表面を仕上げました。


こんな感じ

仮置きするとこんな感じ。

木口は若干乱れていたので、テーブルソーで切り揃えました。

だんだん形になってきましたね。

後は背板を切り出したら、塗装に入れます。




最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/433-b8aa6909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作り&雑貨マーケットinくらよし に行ってみた «  | BLOG TOP |  » 引き出し収納 その3

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

