2017-11

スポンサーサイト


引き出しを作ってみた



三連休も最終日。

今日は杉の板を使って引き出しを作ってみました。


ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


っと言っても、引き出しだけですけどね。

まずは、寸法を決めて杉板から木取り。

寸法は内寸をA4用紙が収まる大きさにしてみました。


板取り

前板を除く板は、2cmほど幅を詰めました。

フェザーボードとプッシュスティックを使って安全第一で作業。


溝切り

5mmほどの深さで底板をはめる溝を切りました。

溝の幅は3mm程。

1回では切れないので、2回通して溝切り完了♪



底板板取り

底板は在庫のコルクボード。

サブロク判の半分くらいが残っていたのですが、

欲しい板はA4よりちょっと大きめの板。

テーブルソーでは元の板は大きすぎるので、手ノコで大まかにカットした後、

テーブルソーで切り揃えました。


引き出し完成

で、今回は簡単に木工ボンドと白釘で組み立て。


釘での固定でも下穴を開けておいた方が良いですね。

下穴を開けずに打つと割れることがあります。

1.5mmのビットで下穴を開けてから釘打ちしました。

ただ下穴を深く開けすげると釘の効きが悪くなるので、ほどほどが良いですね。


さて、この後は引き出しを納める本体を作らないといけませんが、

今日の作業はここまで。


今日は久しぶりに子供達も完全休暇。

(ほとんどの休日はバレーや行事があって、なかなか子供達も忙しいんです)

午後からは家族揃って買い物に出かけました。



で、以下は今日の戦利品。

革入手

初めて革を買ってみました。

と言っても端ぎれですけどね。

300円でした。結構、厚みのある革。

本当はもっと茶色い革が欲しかったんだけどな...。



クランプ

ダイソーにも行ってきました。

洗濯ばさみ状のクランプを購入。

これもあると割と便利。

ちょっと固定したい時に重宝します。


Fクランプ

100円Fクランプは売り切れでしたが、かわりに500円Fクランプを発見。

4本購入。

これで500円クランプは計8本。

最近は100円クランプよりも出番が多いですね。

やはり200mmまで挟めると色々と重宝します。



さて、引き出し収納ですが、いろいろとアイデアを温めているので

ぼちぼちと作って行こうと思います。



最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

こんばんはー!
いい革がありましたねー(^O^)
300円でしたら、安いかも。
作品、楽しみにしてますねー♪

Re: タイトルなし

> Katsuya.Tさん

こんばんわ。
まだどれが良い革なのかサッパリ判りません。

今回の革は、ちょっと変わった使い方にしようと思っていますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/429-c7c71b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小(?)引き出しの作成 «  | BLOG TOP |  » フォトフレーム

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

