2017-10

スポンサーサイト


誘惑



こんばんわ。omikenです。

今日は一日、お客さんのところで打ち合わせ。

先ほど、帰ってきました。


ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


さて、タイトルの「誘惑」ですが...。

最近、新しい物作りにチャレンジしたいという誘惑に駆られております。


方向としては、

「革細工」

「溶接」


が、特に惹かれています。

まあ、革細工や溶接にしても、それ単体という訳では無く、

木工との組み合わせで、面白いものが出来ないかな~っと考えています。


でもね~。

どちらも始めるには初期投資が必要なんですよね。

費用としては、革細工の方が低いかな。

レーシングポニー

自分では使わないけど、以前こんなものも作ってみました。

これはレーシングポニーと言って、革を縫うときに使うバイスみたいなものです。


やっぱり革細工の方が手軽に始められるかな...。



レザークラフトキット連続ランキングインを記念して1.6mm厚30cm角(3000円分)の牛革付!さらに「...


う~ん...。

もう少し考えてみようかな。



最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

革も溶接も

私の友人が、革関連のをやっているんですが、材料費がやっぱりネックみたいですねぇ。。。
レーシングポニーを作るとかだと、木工をしていると、確かに安くなるんでしょうけど、そもそも材料がぁ。。。v-292

でも、いろいろ出来ると作品の幅が広がりそうで、楽しいですよねぇ。

こんばんは^^ 
本当に多才ですねえ~。 私も実は昔、皮細工してました^^あと刺繍なんかのリネン系も・・・。
それから、ブッシュ・・・前に自作して使ってたんですが、酷使しすぎて疲労骨折!今は、逆に木っ端
を使ってます。  それにしてもデザインがきれいなブッシュですねぇ^^イイなぁ~。

うんうん^^

溶接・・やはりそこにいきますよね、しんさんは門~自転車置場を作った時に門扉にアイアンで飾りたいと思いましたね・・・あと表札とかも木と鉄のコラボはデザインや表現が拡がりますよね^^

実はしんさん溶接機持ってるんですよ、知り合いの鉄工所からのもらい物なんですが(10年くらい前)、結構いいお値段のほぼ新品でした・・・でもまだ使ってません^^;ダメダネ

最近は100ボルトOKで価格も安い溶接機がありますよね、ぜひ挑戦してください!!

Re: 革も溶接も

> きむきむさん

革細工だと材料代もバカになりませんよね。

金属加工だと、鉄筋は安いんですけど、騒音がどうかなって?ってところですね。
そろそろ人まねばかりではなく、オリジナリティを出したいと思う今日この頃です。

Re: うんうん^^

> しんさん

溶接自体は学生の頃に実習でしたことがあるんですけどね。
もう忘れちゃいました。

騒音などを考えると、やっぱり敷居が高いかな~。

Re: タイトルなし

> 工房 楽さん

わ~、コメントありがとうございます。
多才と言われても、まだ初めてもいないんですが...v-356

プッシュスティック、無駄にデザインに凝ってみましたよ。
木っ端でも事足りるものにこだわってみる。...のも、たまにはイイですよ!

溶接・・・

わたくし・・・溶接を仕事で始めてから20年目になります。
仕事でやっているせいか、家ではやってみようと考えたことありません(爆)

木工と鉄工の違いは材料の温さ。木工の方が温かいですね。
鉄は真冬になると素手では触れません。。。
でも鉄の良いところは「鉄は熱いうちに打て!」と言う事で自由自在な加工ができる事でしょうか。
多少間違っても木工と違って溶接でごまかせるし(笑)

今後「溶接」「非鉄」「金属」で何かお教えできる事がある時は何なりとお申し付けくだされ♪

Re: 溶接・・・

> おみぞうさん

なるほど、仕事でされていると自宅ではやらないものなんですかね。
そういう技術があるってうらやましいと思うんだけどな~。

何時になるか(始めるかどうかも)わかりませんが、
その際は御教示の程、宜しくお願い致します~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/426-94b94d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりに «  | BLOG TOP |  » こだわりのプッシュスティック

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

