2017-08

スポンサーサイト


こだわりのプッシュスティック



こんばんわ。omikenです。


...よくこんな書き出しのブログって見かけますよね。

ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



今日も昨日に続いて安全用品を作成。

今日はプッシュスティックを作りますよ。


っとその前に、

ホビーカンナ

ホビーカンナなるものを買ってきました。

指でつまめる程の小さいカンナ。

ちょっとしたものを削るに便利かな~♪

全く今日の記事とは関係ないですけどね。



さて、プッシュスティック

テーブルソーなどで材料を送る為に使用します。

今までは、木っ端などを使っていました。

まあ、それでも十分ことは足りるのですが、せっかくなので

ちょっとこだわって専用のものを作ろうと思います。


で、何にこだわるかというと...。


切り出し

形にこだわってみました!

よく海外のノコギリにこんなグリップが付いていますよね。

それをイメージしてみましたよ。

フリーハンドで1x4にざっくりと形を描いて、

糸のこ盤で切り出し。

磨く

ボール盤サンダーなどを使って、削る。削る。削る。

特にグリップ部分は、持ちやすいように角を落として。

曲線もなめらかになるようにしつこく削ってみましたよ。








...で、

完成1


完成2

完成♪

実用は二の次。見た目重視です。

BRIWAXで塗装しました。




ピッタリフィット

握るとこんな感じ。

手にしっくりと馴染みます。

(別にしっくりと馴染む必要もありませんが)

まあ、これくらい手間を掛ければ、木っ端に紛れて捨てることも無いでしょう。

...多分。


最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

omikenさん、やりすぎだって~。。。v-405
でも、プッシュスティック、かっちょ良すぎ~v-291

お互い、気をつけて木工しましょうねv-291

Re: タイトルなし

> きむきむさん

やっぱり、やり過ぎ?v-356

きむきむさんに触発されて、安全用品作っています。
プッシュスティックは無意味にこだわってみましたよ。

これからも安全第一で頑張りましょうね~v-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/425-847ebed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誘惑 «  | BLOG TOP |  » 全国木工安全週間(?)

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

