2017-10

スポンサーサイト


ニャンコと知恵比べ



今日は寒いですね。

雪でも降りそうな気配...。

ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


10日ほど前に作ったニャンコを2階へ浸入させない為の扉。

結果から言うと、3日で突破されました orz

こんな感じ

やっぱり、メッシュの網を子猫達は登ってきます。

さらにタマは扉をガリガリひっかいて、上手に開けてしまいます。

閉めてくれたらいいんだけどね~。






という訳で、扉の改良に取り組みました。

上部に樹脂ガラスを貼った

まずは、網を登ってこれないように樹脂ガラスを貼りました。

これは、二階の部屋を仕切ったときに出来た余りですね。

丁度良いサイズでした。

ビスで留めてあります。


ストッパー

さらに折り畳まないと扉が開かないようにする為に

扉の下に方にストッパーを付けました。

出来れば階段に傷を付けたくは無かったのですが、

しょうがありません。



これだけでは、タマちゃん、賢いので

扉を畳んで開けてしまいます。

かんぬき


ということで、折りたためないようにかんぬきを付けました。

これで、かんぬきを外さないと、扉が開かなくなります。


ただね...。

この位置だと2階側から子供達がかんぬきを掛けることが出来ません。


かんぬきの裏側

そこで、扉に穴を開けてボルトを通し、

裏側からもかんぬきが開け閉め出来るようにしてみました。

かんぬきの板にM7のビットで穴を開け、M8のボルトをねじ込んであります。

これでノブスターを廻すことでかんぬきを操作出来ます。


これで、ニャンコに完全勝利?

いつまで持つかな~?


最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

ねこの通行止め
ねこVS人間v-41
前作を見ていたとき、『突破されそうだな~』って思って見ていました。
今回は大丈夫かな。

でも、ねこちゃんたちには、最終兵器があるんですよん
・・・・
にゃーにゃーしつこく鳴いて、ソフトウエア的に人間に開けさせる方法が・・・v-391

ありがとうございました~!!

とってもステキなスツール無事我が家に届きました~**

さっそくご飯をつくりつつ・・・

テレビをみつつ・・・

子ども達は歯をみがきつつ・・・

愛用させていただいてます!!


本当にありがとうございました~!!!


売ればいいのに・・・
絶対うちのより売れるやん・・・


な~んて何度もつぶやいている母ちゃんです!!!


大事に大事に使わせていただきま~す!!!!!


本当にありがとうございました♪

自然の脅威?

登っちゃいましたかv-290

今度は、扉下のストッパーを足がかりに、ジャンプ!! 手すりに登って、ジャンプ!!なんて事にならないと良いですねぇ。。。
先日、隣の家の1階の屋根の上を猫が歩いていたんですが、車から駐車場屋根に上がり、更にジャンプで屋根に登っていました。
やっぱり、動物って、すごいですよね(と、防御策をやっているomikenさんに言うのは申し訳ないですけどねv-392)。

Re: タイトルなし

> むーじょさん

今回のはね~。自信がありますよv-218

問題はソフトウェア攻撃ですよね~。
トイレを覚えるまでは...耳を塞ぐしかないかな~...。


Re: タイトルなし

> hito+さん

無事届いたみたいですね~♪ ヨカッタ。
ちょっと高めに作ってあるけど、ちょこんと座るにはいいかも。

工房だとホコリまみれになると思って、家の中においていたら、ニャンコにガリッとやられて
一箇所、糸がほつれちゃいました。ゴメンナサイ。

また、使用中の写真などブログにアップしてもらえたら嬉しいな~♪

Re: 自然の脅威?

> きむきむさん

ニャンコのジャンプ力。侮れません。

手すりに登ってジャンプ!は十分にありえますね...。
我が家はオープンな作りなので、塞ごうと思っても塞ぎきれないんですよね~。

まあ、その時はその時で、また対策しますv-218


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/423-50201b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全国木工安全週間(?) «  | BLOG TOP |  » 2xBuilder Ver2.3.0公開

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

