2017-10

スポンサーサイト


ソファを解体してみた



昨日は子供達の学習発表会がありました。


ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


学習発表会

今年から我が家の子供達は全員小学生。

ほとんど常にどの子かが登場している状態なので

あっという間に終わった感じでしたね。

子供達の成長を感じられる一日でした。




午後からは、愛媛のしんさん♪が家庭訪問。

遠くからわざわざ うちに来る為だけにいらっしゃいました。

2時間程、ピザ釜やら工房やらを見て貰い、いろいろなお話をすることが出来ました。

楽しい時間を過ごさせて貰いましたよ♪



さて、今日はソファを解体してみました。

我が家のソファ。気に入って使っていたのですが、

ニャンコの爪研ぎの餌食となり、

さらに子猫達のおしっこの餌食となってとどめを刺されてしまいました。

カバーだけなら洗濯することも出来ますが、座面に染みこんだおしっこは

除去のしようがありません。

かみさんと結婚して二人で暮らし始めた時に買ったソファ。

もう10年くらいになりますね。オツカレサマでした。



そのまま捨てることも出来ないので、

出来る限り解体してみることに。


解体1

まずはソファ本体に貼り付けてあり布を外していきます。

タッカーの針で固定してあるので、一つずつ針を外していきます。

その数、数百本?!...。

マイナスドライバーで針を起こして、プライヤーで引き抜きました。

...手が痛い(><)


解体2

ようやく、本体とスポンジが分離出来ました。

臭いさえ無ければスポンジも再利用を考えますが、

強力な臭いが漂っているので、細かく切って捨てることにします。


解体3

解体してみて知ったのですが、背面に取り付けてある素材は

厚紙ですね。

ソファの中に紙を使っているなんて想像もしていなかったので

ちょっとビックリ ( ・_・;)

これもタッカーで張り付けてあったのですが、もう一つ一つ外す気力は

残っていません。ベリベリっと破っちゃいました。


内側に貼り付けてあるのはブルーシートと同じような素材の

ビニールシートですね。細いビニールを織ったような素材。


解体4

身近なものを解体してみると、構造が判って面白いですね。

我が家のソファは、合板、ビニールシート、厚紙、スポンジで

構成されていたことが判りました。

組み立てもほとんどボンドとタッカーの針ですね。

ネジや釘などは一切使われていません。


合板を使ってこんな風に形を作っているんですね。勉強になりました。


ただね...。これ以上分解するには、ノコギリで切るしかないな~...。

どうしようかな~...。




最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

お邪魔しました~♪

楽しかったです~♪
いつかは・・・と思いながらなかなか実現しなかったのですが、突然思いついたにもかかわらず快く迎えていただきありがとうございました。

HP・ブログで見慣れた工房やピザ釜ですが、やはり実際に見せていただくとイイ感じでした^^

また行きたいです、omikenさんもぜひ松山のmy工房に来てください、そしてこれからもよろしくお願いしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お邪魔しました~♪

> しんさんへ

昨日はお疲れ様でした。
私は割と出不精なので、しんさんの行動力は羨ましい限りです。

また、交流が出来ると良いですね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/421-66372716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2xBuilder Ver2.3.0公開 «  | BLOG TOP |  » 木箱が出来た

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

