2017-06



組み立て開始(木箱)



今日は木箱の組み立てを開始しますよ。


ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


会社から帰って、作業出来る時間は大体2時間前後。

塗装なら音が出ないから遅くまで作業出来ますが、

電動工具を使うならせいぜい9時くらいまでかな。

塗装した材料

一応、ホワイトの1度塗りが完了。

やっぱり下地が見えまくりなので、もう一度塗装しないといけませんね。

また塗装じゃつまらない(オイ)ので、組み立ててから2度目を塗ろうと思います。


下穴を開ける

まずは側面を組み立てようと思います。

側面はビスで組み立て。

せっかく塗装したのに割れたらイヤなので、下穴を開けておきます。


板ギリ怖い

側面には手がかり用の穴を開けようと思います。

塗装の前に開けておけば良かったですね...。

すっかり忘れてました。

ダイソーで買って来た板ギリを使って24mmの穴を二つ開けます。

ダイソーの板ギリ、ぶれまくってチョー怖い。

これがハズレだったのか、それとも板ギリはこんなものなのか...。



フォスナービット 26φ

こういうビットが欲しいな~。


ビビリながらもなんとか穴開け完了。


糸のこで加工

2つ穴を開けて、間を糸のこ盤で切って落とします。

手がかり用の穴加工終~了。


組み立て

側面を組み立て行きます。

ずれない様にビス留めするのって難しい。

2枚の板を手で押さえながらインパクトドライバを使うので

ちょっとしたことでずれちゃいます。

そこで端材とクランプを駆使して、板を固定し側面を組み立て。

ここまで組み立てた

側面の組み立て完了!

一つの箱に3つ使う予定です。


底板接着

側面に底板を取り付けます。

接着剤で貼り付けて、釘で補強する予定。

貼り付けまでは出来ましたが、遅くなったので釘打ちは、また明日。



もう一回塗装をしてから、最終的な組み立てをしようと思います。


最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/419-8fe027bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木箱が出来た «  | BLOG TOP |  » 塗~装は続く~よ~♪ど~こまでも~♪

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

