2017-04

スポンサーサイト


デスクシェルフを作ってみた



ようやく雨も上がって、お日様も見えているのですが、

寒いですね。


ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は、先日作った長女の学習机用に

デスクシェルフを作ろうと思います。


まずは1x4を板矧ぎ。

手押しカンナ

手押しカンナを引っ張り出してきて、

1x4の面取り部分を取るのと、カネ出しを兼ねて

2mmほど削ります。

まあ、カネ出し出来れば、少しくらいは面取り部分が残ってもいいかな...。


ビスケット加工

カンナ掛けした材料にビスケット加工をして板矧ぎします。

シェルフの奥行を1x4 2枚分としてので、2枚の板矧ぎ。

91cmを3枚分、60cmを2枚分、板矧ぎします。


板矧ぎ

板矧ぎクランプで固定。

時間がもったいないので2組まとめてクランプ。

壊れた

調子に乗って、締め上げていたら一つ壊れてしまいました。

平ステーを固定しているトラスネジの部分が割れてしまいました orz

繊維方向にビスがくるので、加重に弱いんでしょうね。

う~ん、対策を練らないといけないな...。


新たな治具

今回、急遽新しい治具を作ってみました。

横切り用のクロスカットスレッド。(なんて言うのは恥ずかしいくらい大雑把ですが。)

薄い合板に、レールの位置に合わせてガイドを取り付けて、手前に1x4の端材を固定しただけ。

全部、両面テープで固定(爆)。

今回の治具は、ガイドを左右に取り付けています。

テーブルソーの右側のレールを初めて利用する治具になりました。


大雑把な作りですが、以外と安定して正確にカット出来ます。

今まで、留め切り治具などの端っこを使ってだましだまし横切りしていましたが

これから横切りは、この治具でいけそう。


溝を切った

板矧ぎした材料の木取りが出来たので、背板をはめる溝を切りました。

背板は4mm厚のラワン合板。

本当は腰壁材とか使いたかったけど、安さ優先で合板です。

4mmぴったりの溝を掘りました。(ぴったりすぎて、後で苦労しましたが...)


仮組み

ビスケット加工をして仮組みしてみました。

こんな形のデスクシェルフになります。

だんだん雰囲気が出てきた?


ホワイト塗装

さて、いつものように本体はつや消しホワイトで塗装。

背板になる合板も塗りました。

背板は広いので塗るのも一苦労。

出来るだけムラ無く塗ろうと頑張りましたよ...。


天板塗装

天板は昨日のシェルフ同様、BRIWAXのジャコビーンで塗装。

たわしで磨くとイイツヤが出てきます。



一気に組み立て

さあ、準備が整ったので、一気に組み立て!


が、背板が上手くはまらない...。

溝がぴったりすぎて塗料の厚みではまらなくなったみたい。

四苦八苦してみましたが、どうしても入らないので

サンドペーパーで溝の部分だけ塗料を落としました。

もう少し緩く切っておけば良かったかな...。



...で、

設置

完成!!

板矧ぎを含めて、一日で仕上げましたよ。

ちょっと強行すぎたかな?

まあ、我が家で使うものなので、壊れたら作り直せばいいしね。



昨日のシェルフ

昨日作ったシェルフも取り付けました。

次女も喜んでくれましたよ




最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/411-f831e2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃんこ進入禁止の扉をDIY «  | BLOG TOP |  » シェルフ2号

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

