2017-10

スポンサーサイト


シェルフ2号



今日は一日大荒れの天気でしたね。

気温も下がって、寒いのなんの。


ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


おとつい作ったワイドスリムシェルフ

私の寝室に取り付けたのですが、それを見た次女が、

「お父さんだけずるい」



...という訳で、次女のシェルフを作ります。

木取り

適当に在庫の1x4を使って木取り。

幅50cm、高さ40cmくらいの2段シェルフ

前回よりはちょっとだけ凝った作り。

ビスケット加工

取り付け位置を決めて、ビスケット加工

ビスケットでの接合は、現物合わせなので

この時点で、どの材をどの向きに使うか決めてしまいます。

あとで対が判らなくなるので、

忘れないように見えない位置に印を付けておきます。


しかし、ビスケットジョイナーでの工作はスピード木工にはもってこい。

罫書きも最小限で済みますね。

塗装

で、組み立て前に塗装。

一番上になる板だけ、BRIWAXのジャコビーンで塗りました。

あとはつや消しホワイト。


で、塗料が乾くまでの間に晩御飯。

今日は水炊きでした。

寒い日は鍋が一番だね!


組み立て


夕食後に、塗装の仕上げをしてから組み立て。

早速、自作クランプを使ってみましたよ。

クランプはボルトにノブスターを付けて使っていますが、

ある程度締め上げるとノブスターでは締め上げがしんどいですね。

力が入りにくく、手も痛い。

グリップをもう少し考えないといけないかな?


さて、あとは一晩放置してボンドを乾かします。


あられが...

寒い寒いと思っていたら、あられが降ってきました。

もう、そんな時期なんですね。




最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

ビスケットでさくさく

ビスケット、楽ですよねぇ~v-290
1段だったら、接続位置とセンターの罫書きだけですもんね。ルータでやってた時の苦労って、なんだったんだろうって思っちゃいます。

なんで、日本で普及しないのか不思議なんですよね。普及してくれると、もっとビスケットが入手しやすくなるんでしょうけど、うちの周りのホームセンターだと、ビスケットが売ってなかったりします。。。

Re: ビスケットでさくさく

> きむきむさん

おはようございます。

そうそう、こちらでもビスケットって近所では入手出来ないですね。
以前は置いてるホームセンターもあったのですが...、潰れちゃいました。

通販で取り寄せるしかないですね~。

やってますね~♪

寒くなりましたね~、2日の広島は台風並みの強風でした^^;
気温も一気に下がり、あわててコタツを使い始めました!

ビスケットジョイナー、使いこなしてますね~♪しんさんは買っただけ・・・早く使いたいなぁ・・
ビスケットは世界共通(サイズ・厚み)らしいのでしんさんはマキタのを用意(通販)してます^^

omikenさんはシンプルなデザインがお好みなんですね、しんさんはすぐにトリマーで飾りをつけたがります^^;

もう少ししたら存分に木工に打ち込める環境になりそうです、買いためた電動工具その他を使っていろいろ作りたいです♪

Re: やってますね~♪

> しんさん

我が家の工房は隙間だらけなので、これからの季節はちょっと厳しくなってきますね。
作業している最中は夢中になって寒さも忘れちゃいますが。

そうですね。私は直線とかシンプルなデザインが好きです。
ちょっとくらいは飾りも付けた方が良いかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/410-add9fcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デスクシェルフを作ってみた «  | BLOG TOP |  » 宮本武蔵の里へ

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

