2017-04



クランプ完成 × 初シェルフ



今日は午前中、子供達のバレー部の大会を応援に。

午後からクランプの続きをしましたよ。


ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

昨日までで、クランプもほぼ完成していましたが、

ボルトが当たる部分を作らないとワークにボルト跡がついてしまいます。

っと言う訳で、ボルトパッド(?)を作ります。

サイプレス

材料はサイプレスの端材。

結局、サイプレス1x4を75cm程使って、

二組のクランプが出来ることになります。

これをおよそ4 x 15cmになるようにテーブルソーでカット。

ボール盤で穴開け

鋼材を通すところに穴を開けます。

M10のビットでボール盤を使って穴開け。

この穴をノミを使って長方形に整形します。

ボルトを受ける部分

はい。穴が開きました。

この材は鋼材に固定する訳では無いので、ゆるゆるの穴です。

で、ボルトが当たりそうな位置にちょっとだけ溝を掘りました。

こうしないと、ボルトを締め上げる時にボルトの先が

うろうろと遊んでしまいます。

ちょっと溝があれば、遊ばなくなります。


クランプ完成!

腕材を組み合わせて、クランプ完成!

ボルトがついていない方の腕材には、根本に力が掛からないようにパッドを

つけると良いのですが、まだ付けていません。

堅めのゴムなどが無いか今度探してみます。

締め付け力は多分十分あると思います。

別角度から

別角度からみるとこんな感じ。

腕材はどれもフリーで動くので、鋼材さえ長いものを用意すれば

大物もクランプ出来ます。(2mまでは同じ鋼材がありました)

ホントはもっと沢山欲しいのですが、また暇を見つけて作ろうと思います。

ところで、安く上げたいと作り出したクランプ。

  • 鋼材(1m)・・・1本680円
  • M8 x 80mm ボルト・・・ 44円
  • 板付きナット ・・・ 120円くらい
  • M4のボルトナット・・・1セット分が100円くらい?
  • ノブスター・・・120円くらい
  • サイプレス・・・プライスレス

硬木さえ準備出来れば、一つ1000円ちょっとですね。

まあ、目的は達成出来たのかな?





さて、せっかくの休みに治具作りだけでは寂しいので、

簡単なシェルフでも作ってみようと思います。

シェルフに挑戦

1x4に足を付けるだけのシンプルシェルフ

1mのワイドシェルフです。

テーブルソーでささっとカット。

足の部分は適当に(1cmほど)幅を詰めました。



ビスケットジョイナーで穴を開ける

足を取り付ける位置にビスケットジョイナーで穴を開けます。

今回も#10のビスケット。

まだ#10のビスケットしか使ったことがありません。



ビスケットで固定

ボンドを溝に流し込んでビスケットを挟んで固定。

直角になるように2x4の端材を当ててます。


この状態で1時間程待ちます。

塗装して


1時間後にクランプを外して、塗装。

240番のサンドペーパーでサンディングして、

BRIWAXで汚します。



こんな感じ

ちょっと記念撮影。

ここに取り付ける訳ではありませんが、なんとなく。

取り付け場所は寝室のベッドの枕元。

眼鏡とかちょっとしたものを置く場所が欲しかったので。

ちょっと足が長すぎたかな?




三角吊カン

三角吊カンを取り付けて完成。


次に作る時はもう少し凝ったものにしたいですね。




最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

さすがomikenさん!!

イイのが出来ましたね、さすがです♪自分で工夫することの楽しさを見せていただきました!!

ジグ類もこれからどんどん作られると思います、楽しみにしてますよ~^^

Re: さすがomikenさん!!

> しんさん

治具作りも楽しいですけれど、作品もつくらないとね。
また、必要に迫られたら新たな治具を作って行こうと思います。

でも...だんだん置く場所が無くなってきた...。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/408-5a3aa24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

50,000アクセス突破記念 «  | BLOG TOP |  » クランプ ~イケル!~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

