2017-09

スポンサーサイト


クランプ~光が見えてきた?~



今日も仕事が終わってからクランプ作り。

もう、半分気持ちが折れそうです。


ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


長いクランプは高い。自作で安く上げよう!

っと邪(よこしま)な気持ちで始めたクランプ作り。


とりあえず昨日の続きを作ってみました。

昨日の続き

見た目は良いですよね。

で、結果は?


...全然ダメ orz

どうしても滑ってしまいます。


やっぱり自作はムリなのか?っと心が折れそうになりましたが

最後にもう一回だけチャレンジしようと思います。



今まで作ってみて、気がついたのですが、

「鋼材から近い位置に加重が掛かると滑りやすい。」

当たり前と言えば当たり前ですが、ボルトの位置をもっと離さないといけませんね。


もう一つ。

「面の摩擦で滑らないという訳では無いような気がする。」

鋼材とクランプ本体が捻れる力が働いて動かなくなるみたい。

捻れる力で動かなくなることは判ってはいたのですが、

上の形では十分に捻れが発生しないみたい。


以上を踏まえて、ボルト取り付け位置を離して、

且つ、本体を細く作ると良さそう。




サイプレス

早速、サイプレスを加工していきます。

まずはサイプレス1x4を15cmの長さでカット。

前回より3cm伸ばしました。


溝を切って

で、そのままの状態で溝を切ります。


溝を掘るのも結構面倒なので、

溝を切ったものを半分にすれば、同じ幅の溝になりますね。



カット

溝を切ったサイプレスを今回は3cm幅でカット。

(前回は5cm)


ずいぶんとスリムになりました。

ただ強度はどうなんでしょうね...?

まあ、作ってみないと判りません。



いけるかも?

溝を斜めに拡張して、とりあえずテスト。


お?お?お! ガッチリ止まる!?

幅を小さくしたことで、捻れが強くなったようです。

結構、力一杯押してみても、動く気配がありません。

これなら上手くいくかも?


最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

こんばんは
手つくりクランプ試作ご苦労様!!色々格闘してますね(汗)
私のHPは設計図などないので、ご迷惑をかけています。
溝の幅、Cチャンと腕材の傾き、支点と作用点の位置など、色々な関係があるようです。
改めて自分のHPを見たのですが、とっても分かりにくいですね。本当にスミマセン。
簡単に真似て作れるように、しなければいけませんね。
HPでは分かりにくいのですが、私は、滑り止めの為に、Cチャンにひっかかる様な方向に木ネジを差し込んでいます。
omikenさんのクランプがどうぞ上手く出来ますように!諦めないで下さ~い!

Re: タイトルなし

> のほほんさん

おはようございます。今朝は猫に足をひっかかれて早く起きちゃいました。
迷惑をかけてなんてとんでもない。いつも参考にさせて頂いています。

そう、てこの原理なんですよね。作ってみて初めて何処にどんな力が掛かるのか判ってきます。
今回のは上手くいきそうな予感がするので、もう少し頑張ってみます。

うーん、クランプ、難しそう・・・
捩れですか。
ふと思ったんですが、Cチャンのシャフトの場合、掴み長さを長くすると、断面形状のモーメント芯から外れたところで捩れが出てくるのかな、とも感じました。
モーメント芯(対象軸)を探すのが、また感にたよる作業になるかもしれません。
でも、クランプから作っている人って、珍しいよねー、がんばれ~!

Re: タイトルなし

> むーじょさん

断面形状?モーメント芯?
ゴメンナサイ、よく判りません。

一応、材料力学とか授業でやったんですけどね。
もう、すっかり忘れてしまいました。

失敗と勘です。これが一番!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/405-d8da970f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クランプ ~イケル!~ «  | BLOG TOP |  » クランプ~先は長い?~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

