2017-08

スポンサーサイト


スタンダードな丸スツール



今日はスタンダードな丸スツールを作ってみました。



ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



前々から一度作ってみたかった丸スツール

満を持して、作ってみようと思います。


まずは板矧ぎ

まずは豆スツールと同じで板矧ぎから。

早速、板矧ぎクランプを使ってみました。

やっぱりスペーサーが弱いですね。締め上げると割れそうです。

硬い材料で作り直そうと思います。

板同士を圧縮する力もFクランプと比べると弱いかも。

Fクランプで一度締め上げてやると良さそうです。

(スペーサーさえ作り直せば、良くなるかもしれません)


3cm幅で縦挽き

脚は、2x4を3cm幅で縦挽きしたものを使用します。

一箇所、大きな節が落ちてしまいました。

まあ、これも味かな?


マイターゲージで

脚は四方転びにしようと思います。

【四方転び】

卓・椅子などの四脚が中心に向かってそれぞれ傾斜していること。




久々登場。マイターゲージ。

マイターゲージを使って、5度の角度切りをします。





貫

上下の貫(ヌキ)を作りました。

きつめに作ったので、はめたが最後。

ばらすことが出来ません。

端が微妙に傾いているのが判りますかね?


脚組み立て

脚を組み立てます。

40mmのスリムビスと木工ボンドで固定。


座面カット

板矧ぎ出来たので、座面を作ります。

今回の座面は直径26cm。

サークルカット治具にあらかじめ開けておいたビス穴では

サイズが合わないので、新たに穴を開けました。


座面カット完了

丸ノコの刃を一杯まで出して、サークルカット。

かなりキレイな円になりました。



脚塗装

続いて、脚を塗装してしまいます。

いつもの様につや消しホワイトで塗装。

乾いてからサンドペーパーを掛けて、BRIWAXで軽く塗装。

今回は結構、しっかりとしたシャビー感を出してみましたよ。


スポンジ

豆スツールと同じスポンジを使いました。

このスポンジ。まだ一つ残っています。

あと2つはスツール作れそう。

今回は、座面をビス留めしてからスポンジを貼っています。


布張り

で、また手芸屋さんに言って、座面用の端布を買ってきました。

今回はちょっとデニムっぽい布にしてみましたよ。

上の写真は、両面テープでコットンテープを貼り付けているところ。



ほぼ完成

はい。ほぼ完成♪

今回はコットンテープを白釘で留めてみました。

まだ、脚の裏にフェルトを貼っていません。

ガタが無いか確認してからフェルトを貼って完成です。

高さはおよそ55cm。座り心地はイイですよ


途中、長女のバレーの練習を見に行っていたので、

布貼りが終わった頃には暗くなってしまいました。

また、明日、ちゃんと写真を取ろうと思います。





おかげさまで、50,000アクセス突破!

いつもご覧頂き、ありがとうございます。


という訳で、プレゼント企画

今日作ったスツールを、抽選で1名様に差し上げようと思います。

応募条件は、 送料をご負担頂ける方 にお願いします。

応募期間は、 今月いっぱい。

応募方法はコメント欄に、「スツール貰ってやる」と書いて下さい。

名前(ニックネーム)も忘れずに。

沢山のご応募をお待ちしております。

(応募がなかったらどうしよう(;^_^A アセアセ…)




最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/400-c4b7093d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

収穫♪ «  | BLOG TOP |  » ひとまず完成

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

