2017-09



ひとまず完成



今日でとりあえず、板矧ぎクランプを完成させます!



ようこそ!オミノイエブログへ
まずは にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。




昨日までで金具部分は完成していたので、

今日は溝の付いた木材を作成します。

まずは半割

前回、ボール盤で溝を作る記事を書いたら、

perkyさんから

「まず穴明けしてから半割した方が簡単♪」

というコメントを頂きました。

丸ノコの刃の分、溝が浅くなるかな~っと思って躊躇していたのですが、

半分に割ってから、クランプで挟んでボール盤で加工することにしました。

溝を掘る

これなら、ビットが逃げることもないし、2ついっぺんに同じ位置に加工出来るので

一石二鳥

ささくれも出来ないので、一石三鳥か?


パッド

1x4を細く縦挽きした材料を適当な長さで切って、

M8のビットで穴を開けました。

この穴は浅く、貫通していません。

なんに使うかというと、ワークの傷防止の為に

ボルトとワークの間に挟んで使うスペーサーになります。



完成

はい! 板矧ぎクランプ3セット分、完成~♪

多分、端っこの溝を使えば、60cm幅程度の板まではクランプ出来ると思います。

心配していた溝の浅さも問題無いようです。

あとは実際に使ってみて、強度が問題無いかですね。


こんな感じ

一応、仮でクランプしてみました。

ボルトを締め上げるとスペーサーが みしみし いって割れそうですね。

もう少し硬い木で作った方がいいかも。

まあ、思いつきで作り始めた割りには上手く出来たと思います。




おかげさまで、50,000アクセス突破!

いつもご覧頂き、ありがとうございます。


せっかくなので、日頃の感謝を込めて、

プレゼント企画を考えています。

たいしたものは作れないのですが、スツールでも作ろうかな?




最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

治具!

おはようございます。

最近ROMってばかりですいませんf^_^;

良い治具を作られましたね!!5枚位接ぎ合わせれるなら色々使えそうですね~

私も板接ぎの治具を何か作りたいですね!まだまだ先でしょうけど…。

Re: 治具!

> Nasbeeさん

おはようございます。

1x4でも4枚も接ぎ合わせたら、立派な板になりますからね。

実は次の治具の構想も既にあったりして。

治具作り、まだまだ続きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/399-0d90551d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタンダードな丸スツール «  | BLOG TOP |  » 増産

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

