2017-10

スポンサーサイト


増産




皆さん、オリオン座流星群、見ました?

私は何度か外に出て空を眺めてみたのですが、

2つしか流星を見ることが出来ませんでした。

ずっと見上げていたら、首が痛くなったよ


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


板矧ぎ用クランプ、なんとか使い物になりそうなので、

増産しますよ。


今度は安い金物を吟味してきました。

1x4カット

ブロンズ色の平ステー。

一枚94円。(ステンレス製は160円でした)

本当は40円のステーもあったのですが、幅が若干広かったので

こちらのステーにしてみました。


ステップドリル

前回同様、鬼目ナットを仕込みます。

最初にM8のビットで穴を開けておいてから、

ステップドリルで拡張します。

これで、鬼目ナットを仕込む時に割れてしまうのを防ぎます。


穴を拡張

前回はM4のネジを使いましたが、

強度アップの為に今回はM5のネジにしました。

(M4ネジの強度が足らない訳ではないのですが、何となく)


M5のドリルで穴を拡張。

まあ、作り方は一緒なので、端折って...


完成!

完成♪

ステー自体の幅も厚みもステンレス製より若干大きいので、

頑丈そうに見えますね。

ステンレスのシルバーもいいですが、ブロンズ色もなかなかイイですね

あとは溝付き2x4材を作らないといけませんが、また今度。

今回のクランプは一つ1,000円ちょっと。

安上がりに作ることが出来ました





昨日は次女の誕生日でしたが、

今日は私の誕生日!一日違いです。

でも、昨日ケーキを食べたので、今日は何もありません。


30代も半分過ぎちゃいましたね。時間が経つのは早いです。

本当にやりたいことが出来ているのか...。

惰性で生きていないか。

一度きりの人生なんでね。ちょっと見つめ直したいな~っと思っています。


ちなみに今日が誕生日の有名人は、

イチロー、石橋貴明(とんねるず)、Windows7(人じゃない?)らしいですよ。




最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

おめでとうございます

お誕生日、おめでとうございますv-315
年々、年を取るのが加速しているような気がするんですが、気のせいでしょうか。。。v-389

板接ぎクランプ、みごと増殖しましたねv-218
写真を見ると、跳び箱を飛ぼうとしている人みたいです。3人並んでるから、体育の授業かなv-290

お誕生日おめでとう^^

30半ばですか・・・若いなぁ・・
しんさんから見れば充分有意義な人生を送っておられるように見えますよ♪うらやましいくらいに!!

さて板接ぎクランプの半割り2×材ですが、しんさんが買ったクランプの組み立て説明書によると、板に当る面は真っ直ぐではなく、『中央部分より両端に向かって幅をほんの少し薄く』という表現でわかりますかね?

そんな形状にするよう指示がありました・・・締め付けた時に中央部分に隙間が出来ないようにとの配慮かとしんさんは感じましたが・・・わかるかなぁ・・ゴメンネ、表現がヘタで^^;

もしわかりにくいようならメールで細かく書いてみます・・

♪~

お誕生日おめでとうございます。
わたくしと同じ歳ですね^^
自分も「人生半分生きただろうか?」なんて、おセンチになってしまうときが多くなって来ました。
仕事だけに追われる日々にはしたくないものですね~
って・・・追われている最近・・・(爆)

Re: おめでとうございます

> きむきむさん

ありがとうございます。
ホントに一年、あっという間ですね。

ジグなんですが、なかなかカワイイやつですよ。
後はきちんと働いてくれるのみですv-218

Re: お誕生日おめでとう^^

> しんさん

ありがとうございます。

いやいや、これでも人並みに悩みはあるんですよ。
木工はストレス発散にもなっています。

板矧ぎクランプの説明は判りますよ。
真ん中が厚くて、両端が薄いってことですよね。
今日は、加工出来なかったけど、今度調整してみます。

Re: ♪~

> おみぞうさん

ありがとうございます。
同い年なんですね~。

若い時は歳を取ればなんの心配も無く悠々と生きていけるようになると思っていたのですが、
(周りの大人は、そう見えた)心配事は増えるばかり。

まあ、愚痴ってばかりもいられないので前向きに生きたいと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/398-da122743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとまず完成 «  | BLOG TOP |  » 板矧ぎクランプ(試作)

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

