2017-10

スポンサーサイト


板矧ぎクランプ(試作)




昨日の続きで、板矧ぎ用クランプ」を試作してみました。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は2x4の加工から。

まずは適当な2x4の端材を半割にします。

半割

テーブルソーを使って縦挽き。

長さは45cmほどです。

で、この半割りした2x4に溝を掘らないといけません。

溝を掘る

どうやって掘ろうかな~っと考えましたが、

ボール盤にM8ビットを取り付けて掘ってみることにしました。

これが、早くて簡単に溝が掘れるのですが、

油断すると、ビットが外に逃げようとするので慎重に...。

う~ん、あまり美しくないな~。

まあ、治具なんでね。美しさは求めません。

でも、キレイに作ろうと思ったらトリマーかなんかで掘ると良いでしょうね。


準備完了

さて、溝を掘り終えて治具完成♪

溝掘りでささくれたようなところは、サンドペーパーで掃除しました。

溝の間隔は3cmです。


では、早速テスト♪

試運転

こんな感じで、板矧ぎ時に使います。

この長さがあれば、1x4を5枚くらいは一気に矧げそうですね。

ノブを締め上げると、挟んだ板を横から圧縮し、且つ、

上下からも締め上げるという優れもの。

ボルトがワークに当たる部分には端材を挟んで跡が付かないようにします。

市販品で同じようなものがあるのですが、貧乏人なんで買えません


ノブと反対側

ノブ無しの方はこんな感じ。

ある程度ステーの付け根から離れていないと、締め上げた時に

ステーがワークに当たりそうですね。今回はバッチリ。


まあ、実際に板を矧いでみないと判りませんが、なんとか使えそうです。


今回、ほとんどのパーツをステンレスの金物で作ったので、

思ったよりもお金が掛かってしまいました。(2000円は行ってないけど)

ステンレスだとカッコイイけどね。


安い金物を使えば、1000円前後で作れるんじゃないかな~。

一組だけでは足りないので、あと2組くらいは作るつもりです。



今日は次女の誕生日!

ケーキを食べ過ぎて、お腹が苦しいです。




最後まで読んでくれてありがとう!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

市販品が買えないなんて・・・しんさんのは市販品ですが2組(2×材除く)で3000円もしませんでしたよ^^;

売っていてもあえて買わない、自分規格で自作する贅沢を味わってあられるのですね・・・うらやましい限りです、しんさんも早くそんな環境になりたいです!

木工バイスは洋書を見て作っている方をたまに見かけますよね、何か参考になる本があればいいんですけど・・○omさんなら持っておられるカモ!!

なるほどー
昔オフコーポレーションのカタログに載ってたのを見たことがあります
4mm径のボルトでも大丈夫なものでしょうか?いけそうなら私もチャレンジしてみたいです

まず穴明けしてから半割した方が簡単だというのを、どなたかのサイトで見た記憶があります。

Re: タイトルなし

> しんさん

お~それは安い。私の探し方が悪かったのかな?

ネットで探したら一組4000円くらいでしたよ?

時間はあってもお金が無い。お金があっても時間が無い。

上手くいかないものです (;^_^A アセアセ…


Re: タイトルなし

> approximate さん

こんばんわ。なんとか使い物になりそうですよ。

まあ、圧縮力が弱くても、バークランプの補助にはなると思います。

4mm径のボルト、どうでしょうね?今度実際に試してみますね。

Re: タイトルなし

> perky さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

そう!その方法も考えてみたのですが、溝が浅くなるかな~って思って。
半割りした後に、クランプで挟んで、同時に穴を開ければ良いかもしれませんね。

こんど試してみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/397-40fe1ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

増産 «  | BLOG TOP |  » 新しい治具に...

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

