2017-09

スポンサーサイト


新しい治具に...




今日は新しい治具に挑戦。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


どんな治具かは、出来てからのお楽しみ♪


金具

ホームセンターに行って、いろいろと金物を買ってきました。

メインとなるのはステンレス製の平ステー。

安く仕上げようと思っていたのに、思わずステンレス製の金物ばかりを買っちゃいました。

まあ、上手くいけば次からは安い金物で作ってみようと思います。


穴を広げる


このステーにM4のボルトを通したかったのですが、ちょっと穴が小さくて入らないので

ボール盤で穴を広げました。



こんなパーツ

で、こんなパーツを4組作りました。

まだまだこれだけでは何の役にも立ちません。

(勘のいい人は、何を作ろうとしているか判っちゃったかな?)


困った

1x4の端材をカットして、M8で穴を開けた後、

鬼目ナットを仕込む為にステップドリルで穴を拡張。

っと、ここまでは良かったのですが、このM8用の鬼目ナット。

仕込む為にはでっかい六角レンチが必要。

前は在ったはずなのに、幾ら探しても見つからない orz


どうしようかな...。


もう少し探してみて、見つからなければ明日買いに行ってきます。






...っと、今日は諦めかけていたのですが、

よくよく考えてみたら、鬼目ナットさえ廻すことが出来れば

ねじ込めるはず。

よくよく考えたら

M8ボルトを鬼目ナットに奥までねじ込んで、メガネレンチで廻せばOKですね。

「レンチで取り付ける」という先入観を捨てることも大事です。


ねじ込めた

はい、無事に鬼目ナットを仕込むことが出来ました。

六角レンチを使うよりも簡単にねじ込めるし、ボルトを通しているので

垂直性も保てます。(レンチでねじ込むと斜めに入ることがあるんだよね)

まあ、加工する部材にもよりますが、この方法はなかなかいいかも。



ステーを取り付け

で、ステーをM3.5 のトラスネジで固定。

固定と言っても、動かなくなるほど締め付けるのではなく

手で動かせる程度に締め付けます。


ノブナット

鬼目ナットを仕込むのは片側だけ。

M8 x 100mmのボルトにノブナットを取り付けて、

今日のところはおしまい。なかなかイイ感じ。

あとは2x4材を加工する必要があるのですが、もう夜も遅いので続きは明日。



お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

こ、、、これは!

板剥ぎ用のアレですね?
作っちゃうのですか~、すごい。
omikenさんも、「ジグ・ジグラー」ですネ、きっと。

最近パワーアップしてますね^^

まいど、omikenさん!しんさんもむーじょさんと同じく板接ぎ用のクランプかと想像しましたが、2組は必要な物かなと思っていたので、どうなんだろって考えています・・

鬼目ナットをねじ込んでいる画像見て思ったんですが、バイスがあれば簡単に固定→作業出来ますね!先日木工バイス(スキーバイス)をオススメしましたが、幅広の板なども挟める木工バイスを自作してみてはどうでしょう?omikenさんなら工夫された木工バイスが出来ますよ♪

Re: タイトルなし

> むーじょさん

はい。アレです。

上手くいきそうです。

はい。ジグ・ジグラーです。

お金が無いだけです。v-406

Re: 最近パワーアップしてますね^^

> しんさん

正解で~す。
やっぱり、見る人が見ると判っちゃうんですね。
今回は試作なんで、もう2つ程同じものを作る予定です。

自作バイスね~。考えてないことも無いんですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/396-6e398fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

板矧ぎクランプ(試作) «  | BLOG TOP |  » リベンジ!サークルカット治具

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

