2017-08

スポンサーサイト


確定!



今日は一日お客さんのところで打ち合わせ。

5時間ぶっ通しで、疲れました。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



さて、タイトルの「確定」ですが、

何が確定したかというと...。




blogtop091015.jpg




我が家の工房非課税に確定しました

っと、喜んで良いものやら...。


昨年末に町内一斉に家屋調査が入りました。

我が家も正直に工房を申請したのですが、

昨日、ようやく再調査が来たようです。

(留守にしていたので、全く知りませんでしたが)



で、結果がポストに入っていました。

ポイントはやはり、 土地への定着性 とのこと。

置いてあるだけなので、課税対象としないということらしいです。


確かに、基礎石を置いてその上に乗っかっているだけの工房

(基礎石はセメントで固めようと思っていたのですが、手抜きで何もせず)

クレーンで吊れば持ち上がります。


この辺りの情報(固定資産税)はネットでいろいろと調べて見たのですが

ハッキリとした結論を見つけることが出来なかったので気になっていました。


この行政の判断が、どこの地域でも該当するのかどうか判りませんが、

一つの事例として報告させて頂きたいと思います。



お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

あ~、これが地域によって、同じ10平米だとしても、固定資産税対象になるかが違うってやつですか。。。v-292
税金の対象になるかどうかが、調べる人の感覚で違うって、困ったもんですよねぇ。法では10平米まではOKみたいになっていて、後から固定資産って言われても、壊す訳にもいかないですもんね。

おー、非課税ですか!、おめでとうございますv-65
土地との定着性によって非課税になるもんなんですねー。
昔の建築って、塚石にのっけただけのものがほとんどだから、非課税なのかしら。
これからのトレンドねっ!v-411

Re: タイトルなし

> きむきむさん

小さな建物ですからね。
もう、後先考えずに建てたものだから結構いろんな人から「税金は?」って聞かれました。

これからは非課税って説明出来ますね。

基準がよく判らないんですよね。
10平米は多分、建築確認申請が必要ない広さの基準だったと思います。
なんで、基礎がしっかりしているとイナバ物置でも固定資産になるようですよ。
あと、基礎があっても壁が2面までならOKとか?
柱だけのガレージならいいけど、コの字型に囲った車庫なら課税対象とか...。
まあ、よく判りません(><)

Re: タイトルなし

> むーじょさん

昔の建築ってホントに石にのっているだけですよね。

私の古い実家も(今は壊してしまって無いのですが)床下を覗くと拾ってきたような石で
支えていたりして、ちょっと信じられないくらい適当でした。
(うちの親父とじいさんの手作りですが)

それでも何十年と持つんですからね。今主流のベタ基礎は過剰なのかな?

非課税かどうかは、規模にもよるんじゃないでしょうかね~?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/392-e2f459a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

治具を2種類 «  | BLOG TOP |  » 奥が深い

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

