2017-11

スポンサーサイト


学習机を作ってみる その3



ビスケットジョイナーの使い方も大体把握したので

張り切って学習机を作りますよ!


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


先日まで子猫の写真を貼付けていたコルクボード。

お役ご免で、工房内に移動しました。

これからはここに設計図を貼付けて作成していこうと思います。

設計図


で、設計図を見ながら部材の配置を決め、

目印を付けていきます。

ビスケットジョイナーでの加工は、ある意味現物合わせなので、

対となる部分を間違える訳にはいきません。


ビスケットジョイナーで加工

柱の部分を加工しているところです。

柱と幕板の位置関係を合わせて、クランプで固定し切削していきます。

こんな調子で、全ての切削を終了!


天板取り付け用の金具

はやる気を押さえて、組み立て前に天板取り付け用の金具を取り付け。

ここも、前回の学習机で難儀したところなので、組み立てやすい時に

取り付けてしまいます。



接着中

で、一気にビスケットを挟んで組み立てました。

対になる部分を間違えないように。

逆さの状態なので、頭の中がこんがらがってしまいます。



長いクランプが1本しかないので、中心をクランプして

あとはベルトクランプで締め上げます。

机を作るとなると1m程度のクランプは最低でも4本は欲しいところです。

(でも、長いクランプって高いんだよな~)


引き出しを取り付けてみた

2時間ほど放置しました。

大体接着出来たようです。

で、懸念していたスライドレールを取り付け。


...やっぱり、しっくりきません。

入るには入るのですが、スムーズに動きません。

別の方法を考えないといけませんね...。


という訳で、完成はお預け。

三連休中に完成させる野望は、もろくも崩れ去ったのでした。

あとは引き出しだけなんだけどな~。


ドンマイっと思ったら にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

クランプ

そうそう、高いんですよね...
で、僕は長いのは1つも持っていません。
家具をほとんど作らないのもあるけど、便利な器具を持っていないから作らない、というのもありますね(苦笑)

ビスケットジョイナー、いいですね。
輸入品ですか。
メイドインUSだったら、安いのかなぁ?
今度アメリカに行けたら、買ってこようかな??

Re: クランプ

> rikoaiぱぱさん

高いですよね~。
木工するならポニークランプ、BESSEY辺りですかね。
よく人様の工房写真なんか見てると、ポニークランプがずらりと並んでたりして、
いいな~って指をくわえてみています。

ビスケットジョイナーはUSからの輸入品です。と言っても日本語で発注出来る
ACEホームセンター経由ですけどね。

$230くらいなので現在のレートだと2万ちょっとだと思います。
直接現地に行けたら、いろいろと目移りしちゃうんだろうな~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/388-404a0779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お待たせしました。学習机完成! «  | BLOG TOP |  » ビスケットジョイナー インプレッション

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

