2017-10

スポンサーサイト


学習机を作ってみる その2



ビスケットジョイナーは未だ届かず。

出来るところから進めて行きますよ。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


昨日作った引き出しにスライドレールを取り付けます。

12mmの皿ネジで取り付け。

スライドレール取り付け

手摺取り付け用の下穴錐を使って下穴を開けた後、ビスで固定。

下穴錐を使うとズレもなく簡単ですね。


本体も出来るところを進めて行きます。

まずは材料をカット。

材料切り出し

卓上丸ノコで設計図を見ながら45mm角の角材、1x4を指定の寸法でカット。

まあ、すぐにカット終了。


配置してみた

とりあえず材料を配置してみました。

設計図通りですね。


続いて、机の前面の幕板に引き出しを納める為の穴を開けます。

ジグソーでカット

幕板を固定して、ジグソーでカット。

物差しをフェンス代わりに固定しておくと、ジグソーでも

真っ直ぐカット出来ます。


カット出来ました

カット完了!

サンディングして切断面を整えます。

引き出しが入るかどうかもチェック。

今回使うスライドレールは、最初に引き出しを持ち上げて引っかけるようにしてはめます。

引き出しをこの穴に入れた状態でレールに引っかけることが出来るかどうか?

シミュレーションではなんとかなりそうだったのですが、組み立ててみて

はめることが出来なければレールを変える必要がありますね。


つや消し白で塗装

いつもなら組み立ててから塗装しますが、

今回は(ビスケットジョイナーが届かないので)先に塗装してしまいます。

天板以外で外から見える部品は、つや消し白で塗装

塗料は水で若干薄めて使いました。

シャビー?

塗料が乾いたのを見計らって、240番のサンドペーパーでサンディング。

木目の部分の塗料が取れて、浮き出てきますが、

シャビー感を出す為にそのまま。

仕上げにBRIWAXのミディアムブラウンを薄く塗って、

控えめ(?)なシャビー仕上げにしてみました。


天板

天板も(ビスケットジョイナーが届かないので)塗装してしまいます。

一年以上放置していたノッティパイン集成材。

集成材なので、反りなどは出ていないですね。

ちょっと日焼けしている部分もあるので、水挽きした後に

サンダーでサンディング。



BRIWAXで塗装

BRIWAXで塗装しました。

今回は2回塗り。

面積が広いので磨くのは大変ですが、イイツヤがでました。

色は引き出しとおなじミディアムブラウンです。

暗くなりすぎずイイ感じ。





一通り材料が揃った

さて、一通り材料は揃いました。

あとはビスケットジョイナーが届くのを待つばかり。

もう、日も暮れて今日は届かないかな~。










っと、諦めていたら、

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !







キター


早速、試したいところですが

明日のお楽しみ。

何とか連休中に出来そうです。



最後にお手数ですが にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

ぎりぎり

間に合って、良かったですねv-290
今日は、ビスケット三昧ですねぇ~v-392

Re: ぎりぎり

> きむきむさん

なんとか間に合いました。良かったです。
早速、使っていますが...。

いや~便利ですね。
ビスで固定するよりも早く加工が出来そうです。見た目もイイですし。
ただ、クランプは沢山要りそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/386-3d2ef657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビスケットジョイナー インプレッション «  | BLOG TOP |  » 学習机を作ってみる その1

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

