2017-06

スポンサーサイト


学習机を作ってみる その1



本日、二本目の記事。

学習机を作りますよ~♪


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


まずは材料の買い出し。

天板は学習机2号を作った時に既に買ってあったので、

それ以外の材料です。

材料

  • 45mm角 6ftのホワイトウッドを2本。
  • SPF 1x4 6ftを4本。
  • 4mm厚 450 x 900mmの シナベニヤを1枚。
  • 18 x 120mm x 1mくらいのヒノキ荒材を2枚。
  • スライドレールを2組
  • 引き出し用のツマミを2個
しめて¥4000ちょっと。

ヒノキ荒材は表面が荒れていてプレーナー掛けしないと使えませんが、

節も無くキレイだし、1枚¥129と安かったので、コレを使って引き出しを作ります。



さあ、早速作りますよ~。

まずは本体から!

...っといつもなら作り始めるのですが、

今回のお目当て、ビスケットジョイナーが未だ届かず orz


と言う訳で、引き出しから作って行こうと思います。


ヒノキ荒材

まずはこのヒノキ荒材を手押しカンナでプレーナー掛けしていきます。

手押しカンナは削り屑が沢山出るので、

サイクロン集塵機のペール缶の中身を掃除してから開始。


結構、反っていたので何度も手押しカンナに通していたら、

サイクロン集塵機が踊り出しました。


慌てて、プレーナー掛けを中止して、中を覗いてみると

既にペール缶の中が削り屑で一杯。

再び掃除して、無事プレーナー掛け終了。


卓上丸ノコでカット

卓上丸ノコで、引き出しのサイズに切り出し。

奥行40cm、幅30cmの引き出しにするので、

40cmと30cmにカット。


半分に縦挽き


卓上丸ノコでカットした板を自作テーブルソーで

半分に縦挽きします。

これで、およそ6cm幅の板が

引き出し2組分出来ました。




留め継ぎカット

続いて、留め継ぎ治具を使って、

45度にカットします。

この治具、以外と精度よくカット出来ます。



溝

端を45度にカットしたら、底板をはめる溝を切っていきます。

溝の深さは5mm程にしました。

4mmのシナベニヤを底板に使うので、

微調整しながら3回通して、溝掘り完了。

底板のシナベニヤもテーブルソーでカットしておきます。


ツマミ穴

組み立てる前に、ツマミを取り付ける穴を開けておきます。

今まで何度か引き出しは作ったのですが、

この穴あけを忘れて、いつも難儀します。

今回は忘れず、先に穴開け。


ツマミ取り付け用のトラスネジの頭が8mm程なので

M10のビットで穴開け。



接着

さて、引き出しの材料の加工が終わったので、

木工ボンドを付けて接着。

ベルトクランプで締め上げます。



木工ボンドが乾くまでの間に、引き出しの前板を塗装します。


前板塗装

引き出しの前板は、一つ前の記事で書いた

レイズドパネル加工をしてみました。

1x4材をそのまま使っています。

引き出し本体はM10のビットで穴を開けましたが、

前板はネジの太さM4で穴を開けました。

塗料はBRIWAXのミディアムブラウン。

う~ん♪ なかなかイイ感じ♪


あとは、取り付け。


引き出し完成


引き出しの前面に前板を25mmのスリムビスで固定し、

ツマミを取り付けました。

ツマミは無塗装の木製のものを買ってきましたが、

すぐ汚れそうなので、BRIWAXのハニー(ほとんど透明)で塗装。

う~ん、家具っぽい♪


で、引き出し完成~♪

...しちゃったよ...。


あ~、早くビスケットジョイナー来ないかな~。



最後にお手数ですが にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

相変わらず早いですね

もう、抽斗が完成ですか。相変わらず、作業が早いですねv-290
テーブルソーのレイズドパネル加工も、きれいに出来てますね。

てっきり、抽斗もビスケットで接続予定なのかなと思ってました。
ほんと、工具待ちで作業も待ちになるのって、「早く来て~」って感じですよねぇ。。。

Re: 相変わらず早いですね

> きむきむさん

スピード命です。v-221
休日は限られていますからね。

ビスケットジョイナーもスピード木工の役に立ってくれるんじゃないかな~っと思って。
でも、まだ届かないんですよね v-406

今日こそは届くんじゃないかと期待してるんですが...。

おぉー!

めちゃめちゃかっこいいじゃないですかー!!!
素敵です♪
日々進化していますねー(^O^)

Re: おぉー!

> Katsuya.T

一つでも新しいことしなくちゃね!

もうちょっとエッジが効いているといいんだけど、ナイフマークを取ろうとして
サンドペーパーを掛けると、ちょっとぼけた感じになっちゃいましたね。

いえいえ

子供が使うものですから、エッジがなくて、軟らかい方がいいですよ(^O^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/385-527ca78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学習机を作ってみる その2 «  | BLOG TOP |  » レイズドパネルに挑戦

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

