2017-06

スポンサーサイト


レイズドパネルに挑戦



3連休の初日。

今日は写真を沢山取ったので、記事も2本立て!

ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


まずは最初の一本目!

昨日、ネットでぶらぶらしていたら、テーブルソーでレイズドパネル

作る方法を発見!


早速、トライしてみます。

角材をセット

まずは、工房に転がっていた角材を適当にテーブルソーに固定。

斜めに固定するのがポイントらしい。

で、テーブルソーのスイッチを入れて、少しずつチップソーを持ち上げて

溝を切ります。

これで、準備完了。




早速トライ

早速、端材を使ってトライ!

写真を見ただけだったので、どっち側から送ればいいのかよく判りません。

上の写真の下から上方向へ送るとやりやすい気がします。

刃の上を手が通るので大変危険です。

慎重に...。


こんな感じに削れます

刃の高さがいきなり高いと途中で進まなくなっちゃいます。

少しずつ刃の高さを上げて、3回程削ってみました。

おー!なんだかイイ感じ。

ただ、よく見てもらうと分かるように細かい凸凹がありますね。

これはペーパー掛けをして取らないといけませんね。



端材

少し小さい端材で、4辺を削ってみました。

うん、なかなか面白いデザインになりますね。


塗装してみた

そのままBRIWAXで塗装した後に、サンドペーパーを掛けてみました。

ナイフマークもなかなかいい味が出てますね。

小引き出しの前面なんかに使うと面白いかも




最後にお手数ですが にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●

れいずどぱねる!

こんばんわ。
実は以前に、テレビ見ていたら、大工さんが丸鋸を横方向にスライドしながら模様を描いていました。
気にはなっていたのですが、さすが実行力あるオミケンさん、私もやってみよ~っと。

いただっきま~す。



Re: れいずどぱねる!

> yuikanopapa さん

こんばんわ~♪

レイズドパネルの存在は知っていたんですが、どうせ特殊なビットかブレードが無いと出来ないんだろうな~なんて思っていたんですよ。

昨日、初めて作り方を知ったのですが、目から鱗。
これはやってみなくちゃということで、やってみちゃいましたv-238

レイズドパネルっていうんですか

2つ目の記事の写真で、『ずいぶん大きなルータービットを買ったのかな~』って見ていたのですが、
これがレイズドパネルという作り方なんですね。
大きな切れ込みが美しいです。e-267

Re: レイズドパネルっていうんですか

> むーじょさん

おはようございます。
「レイズドパネル」で、たぶん合っていると思うんですが、盛り上がった板という意味らしいです。
私もルータービットを使うのものだと思っていました。
簡単にできるけど、やっぱり加工は怖いですね。

でも、仕上がりはなかなかイイですよ v-218


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/384-6dbb1b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学習机を作ってみる その1 «  | BLOG TOP |  » 今日も設計

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

